灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

「ゲームを作るとは言った、でも全部作るとは言ってない」という思い付き


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141130214346j:plain
 PCゲームを作るという方向の思い付きがひとつあって、本当はゲームの公開まで辿り着く寸前くらいにアイデアを公開したかったけど、なかなか辿り着けそうにないので書いちゃおうと思います。

 おそらくすでにある方法だと思うので、こういう例があるよとか、こんな技術が使えそうとか、教えていただけると嬉しいなと。現時点では何をどうすれば作れるか、はっきりとは分かっていないので……。


 とりあえず、どんな考えか書いてみますね。では、いってみよー。

作れる部分だけ作るという方法

 私が考えたのは、「ゲームを作る時『全部作る』と考えず、メインの部分だけ作ってあとは放り投げるというのはどうだろう」ということです。


 例えば具体的には、「絵無し音楽無しのテキストベースでシンプルなゲーム本体部分だけ作って、他の部分は誰か作っていいよー」みたいな。技術的に具体策は見えてないけど、入出力を横取りする方法があればテキスト出力を画像に変換するなり操作性を変えたり出来そうですし、出力の場所移動時に音楽切替を噛ませてBGMを付けるとかも出来そうだなと。

 また、根本的な所はそのままに、ゲーム内容にもよりますがキャラクターを増やすとか、マップを改変するとか、ダンジョンを追加するとか、そういう拡張が出来ても楽しそうだと考えました。


 例えばMinecraftとかSkyrimとかのゲームでModというものが多くでていますが、そのModを最初からあてにしたゲームを作れないか、というような思い付きです。

 もちろん本体に魅力がないと誰も作ってくれないと思うのですが、そういう分業前提の制作スタイルというのも面白そうじゃないかと考えまして。どうすれば作れるんだっけなーと調べているところです。

あるにはある

 実際、結果的にそういう風になっているフリーのゲームというのもあるにはあります。制作ツールを出す方向で進んだゲームもあれば、ガチで組める人が別バージョンを作っているようなものもありますね。


 最初から「他の人が拡張する可能性」を考えてゲームを作ったらどうだろうと思い、そのためには何でどうすればいいんだろうと思いました。

 例えばJavaでゲーム作ったとして、別の実行ファイルから私が作ったゲームを実行して入出力に手を出すとか、読み込ませるファイルを書き換えるなり読み込ませるファイルを指定しているファイルを書き換えるなりで、内容を拡張するとかができるのだろうかと。

 出来るか出来ないかで言えば出来るだろうと見ていますが、どうすればそれがよりし易いかが分かりません。


 とりあえずひとつ作ってみて、そこでの気づきで作りなおすなり次を作るなりすべき、な気もしますけどね。

思いついたきっかけ

 思いついたきっかけは上でも挙げた、MinecraftSkyrimのModを遊んでいて、です。

 国産ゲームでももっとModとか作られるようなの出てきたら楽しいんじゃないかとか、フリーゲームで考えるとどうだろうとか。


 ファーレントゥーガとかが国産フリーゲームでModを当てられる有名ゲームとしてあるので、そこらを研究してみるのもいいのかなと思ったりもしますが、まだしてません。

 そもそも、どんなゲーム本体を作るのかというところがかなりブレまくってますしね。いくつか案はあるのですが……。

おわりに

 ゲーム作りてぇ! とはかなり頻繁に言ってますし、今回もその内のひとつだと思います。完成までこぎつけられるかというと、かなり怪しいです。

 何で作るのか、何を作るのか、それが決まればかなり進みそうなんですけどね。「何を」を決めても「何で」が決まらなかったり、その逆もあったりでなかなか進みませんが。


 とりあえず、「この言語で作るのがいいんじゃないか」とか「こういう仕組みがあるぞ」とかのアドバイスいただけると、参考になってありがたいです。

 作りたいのは、「できればWindowsMac両対応」で「ブラウザゲーではないもの」で「拡張性が高い」感じ。私は基本的な知識もかなり抜けてますので、ごく当たり前なことでも言っていただけると「そうなんだー」ってなるかもです。


 と、数ヶ月に一度は書いてる「ゲーム作りたいな」記事でした。

 では今回はこのへんで。おわり!