灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

今年も残すところあと2週間! 2015年の目標を考え始めよう!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141217174047j:plain
 来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、もう今年もあと2週間で終わってしまいます。もうそこまで迫ってきている2015年のことを考え始めてもいい時期ではないでしょうか!

 というわけで、来年、2015年の話です。私は元旦に「今年の目標を記事にしよう!」と唐突に考えて、数日後には忘れているということを繰り返しているので、もう少し時間をかけて目標を立てようと考えました。

 まずは今の思い付きを記事にして、年末までかけてじっくり来年の目標を考えていく、予定です。


 では、いってみよー。

叶えたいこと

 目標を立てるために、2015年に叶えたいことを列挙してみたいと思います。とりあえず、思いつくだけ書いてみます。

  • 体と心の調子を整える
  • 収入を得られるようになる
  • 体重を減らす
  • いろんな所に行く
  • いろんな人に会う
  • 面白いことを見つけてどんどんやる
  • ペンタブ欲しい
  • 一眼レフカメラ欲しい
  • YouTubeとかで遊んでみたい
  • ブログで遊びたい
  • ネットでつながりを作ってなにか面白いことがしたい
  • 一人暮らしがしたい

 とりあえずパッと思いついたのはこんなとこ? 順番は思いついた順です。

 超アバウトだったり同じようなものがあったりしますが、いいんです。この叶えたいことから、具体的な目標を立てたいと思います!

2015年の目標(第一案)

  • 健康体を手に入れる
    • 生活リズムを保つことをこれまで以上に心がける
    • 日々の生活の中で運動する習慣をつける
      • 体重を減らす(2015年中に70kgを切る)
  • 収入を確保する
    • 職に就く or 収入源を作る
      • 体調の許す限り思いつくことをやってみる
      • 体調が戻ったら職を探す(よほどうまくいっている何かがない限り)
  • 人とのつながりを増やす
    • 気になった人に積極的に話しかけてみる
    • 日頃から交流を意識する
      • 考えすぎて会話に詰まることを減らせるよう努力する
    • 会って酒でも飲もうぜ的なのも機会があれば。環境や状況設定は気をつける
  • いろんなところに行き、ものに触れる機会を作る
    • せっかくどこか行くなら良いカメラ持って行きたいが、気にしすぎないで行く
  • 面白いこと、ものに貪欲に食らいつく
    • ブログでできることを考え、実行してみる
      • 下地として見られる環境作りも必要なはず、日頃からいいコンテンツ作りを心がける
      • ブログに限らないがは強いのでいろいろやってみる。ペンタブも買えれば買う
    • 動画コンテンツもうまくやれば面白そうだし探ってみる
    • 1人で出来る面白いこと、人と一緒にする面白いこと、それぞれ考えてみる
      • 面白いことを一緒にやれる仲間を探し、集め、やってみる

 こんなとこ? 叶えたいことより量が多いってどういうことだろう?


 とりあえず、体調のことが一番になりそう。そこがどうにかならないと、どうにもならなさそうなので……。

 体調の問題がどうにかなってきたらその浮いたリソースで他のことをやりたい。まずは収入面、最低限そこをどうにかしたら面白いことをという感じかな?

 職に就くにはかなりの体調的余裕が必要になってきそうなので、状況と相談だけどなー。

おわりに

 とりあえず2015年の目標を建てよう企画第一弾でした。他にも細かな目標とか、考えれば考えるだけ出てきそうなので溜まったらまた記事にする予定。

 この「おわりに」を書き始めた時に、「メモをとる習慣をつけないと」とかも思いついたし。いろいろありますなー。


 まぁ、年始の目標でどこまで細かく立てるかというのも考えどころですけどね。私は、具体的にビッチリでもよし、漠然と指針だけでもよし、なんでもありだと思っていますが。


 2015年になってから目標を考えだすと適当にしか立てられないし、早め早めに考えてみようという企画でした!

 では今回はこのへんで。おわり!