灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

コメント・言及が来るとビビるが、来ないと来ないで寂しい


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20150131115740j:plain
 こんにちは。ブログに言及やコメントが来たと分かるとビビりまくる、小心者な瞬希です。

 ビビリはするけど、たいていは見てホッとするし、嬉しく思います。だからなのか、来ないと来ないで寂しい。


 そんなことを適当に記事にしてみたいと思います。では、いってみよー。

ビビる

 私は人と交流したいと思っているけど、もともと交流することが苦手です。コメントとかやりとりも「どこまで踏み込んでいいのか」とすごく悩むし、書き方など気を使うことが多いです。

 まぁ、これでもここ1年くらいこのブログをやっていて出来た繋がりの中で、冗談を言ったり出来る人も増えてきています。が、やっぱり知らない人からコメントや通知が来るとビビりますね。


 別に何を言われてもそれほど気にしないでいいし、最悪は放置すればいいと思っているのですが、それでも。

 小心者な私は基本的にビビってます。

来ると嬉しい

 ビビってますが、来ると嬉しいのも確かです。この2つは両立し得ると思います。というか、しています。

 読んでもらって反応が来ると嬉しいものです。スターやブコメは「やったー」と思って、コメントや言及はビビりつつ読んで「わーい」と思います。


 コメントや言及をされないことで悩んだり焦ったりはしませんが、来たら嬉しいです。

 最初はビビるし、どう返信するかはめちゃくちゃ悩むんですけどね。でも、嬉しいです。

来ないと寂しい

 なぜされないんだろうとか、悩んだりはしません。焦りもないです。平和だなーと思うことも多いですし。

 ですが、微妙に寂しくはあります。Twitterなどで交流できるのでコメントや言及である必要もないけど、それを突き詰めるとブログをやる必要はということになりそうな面もあって。


 まぁ、最近は考えたこととかをあまり記事にしていない気もするし、良質な紹介記事とか書けないし、面白いことの提案もできてないので言及することが無い気もしますけどねー。

 今月半ばに教育の記事を書いた時とかコメントや言及を貰ったし、そこそこ真面目に考えた記事を書くと反応があるかもなぁという気はしています。


 なので、寂しいならもっと考えていろいろやれ、というのが正解なのかもしれません。

 まぁ、気が向いた時しかしませんけどね(笑)

おわりに

 こういう記事を書くと優しい人がコメントや言及をくれる気がしますが(ちらっ)、それ目的ではないので適当にどうぞ(いらないとは言ってない)

 私自身、コメントすることや言及することがそれほど得意でなく、たまにしかしないので、人に「やりなさい」とか「やってくれ」と言えるわけでもないんですよね。

 ま、お互い適当に、思いやり(重い槍ではない)を持って動ければ最高かなと思います。


 という感じで、ちょっとさみしい気がしたので書いてみました。

 書きながら、数記事前に言及貰った記事書いたじゃないと思い出したけど、まぁそれはそれで。言及の頻度が以前より格段に下がっているのも事実ですしね。私の出す記事数も減ってるけど!


 では、今回はこのへんで。おわり!