灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ブログ開設1周年! 466記事、188,715PV、2,018はてブでした!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20150202140905p:plain
 2月2日はこのブログ「灰色の棚」の誕生日です!

 この記事が最初の記事です。口調とか頑張ろうとしていた形跡が見えますね(笑)

 去年の2月2日は確か10記事くらい書いてました。頑張ってたとも言えるし、何してんだろうとも言えるなぁ。


 それから、1年。気づいたら466記事書いていて、188,715PV(Google Analytics調べ)あって、2,018はてブされていました。

 データなど振り返っていきたいと思います。いってみよー。

 ※ この記事のデータはタイトルなどの年間PV以外、微妙に間違っています。詳しくは記事最後に。

1年間のデータ

f:id:syunki-gt:20150202141913p:plain

 まずは、全てのセッションと検索トラフィックの数値です。グラフは月ごと。グラフをPVのものにし忘れましたが、同じ形です。

月ごとの遷移

 月ごとの記事数とPVと検索トラフィックのPVを表にしてみます。

記事数 全PV 検索PV
2月 177 6,351 231
3月 7 798 488
4月 43 7,172 2,105
5月 38 13,007 3,636
6月 21 16,646 4,646
7月 29 12,698 5,395
8月 29 24,486 11,191
9月 29 24,614 14,839
10月 29 17,002 13,541
11月 30 18,267 13,473
12月 16 16,561 14,206
1月 18 30,269 18,053

 こんな感じ。2015年1月に初めての3万PV越え。14年8月9月に24000を越えたものの、それに続くことができていなかったので、ようやくです。

 こう見ると、検索PVはわりと順調に伸びているのかなという感じですね。9月の14~18日に検索PVがどんと伸びたことがあったからだと思います。すぐに普段通りに戻ったので、そこだけ変でした。


 2月は記事数が多いことで露出が増えてPVが伸び、3月は記事を書かなかった分だけ普通の状態になり、それからはコツコツでした。

 以前やってたブログ(独自ドメインWordPress)は数年やって最高値が1万越えくらいだったので、4ヶ月目で1万越えたのは嬉しかった記憶があります。

 そこからはずっと超え続け、7ヶ月目で2万越え、12ヶ月目で3万越えでした。

現在の地力

f:id:syunki-gt:20150202144525p:plain
 これが、週ごとのグラフです。

 見てみると、1月の突出が目立ちますね。

 うちの1年目での最高はてブ数を誇るこの記事の日です。現時点で173はてブ。同時接続280くらいまでいって、すごかったです。
 (ちなみに年間PVランキングではこの記事は4位。詳細は後で)


 こんな感じで突出した記事があったことで伸びた1月でしたが、そういう記事がなければどのくらいの数値になるのか。

 単純に上の記事のPVを他の記事の記事のPVに置き換えてみると、

 30,000 - 9,000 + 100 = 21,100

 程度な感じかなとなります。


 12月あたりよりは多いですが、検索トラフィックが増えているしこのくらいかなと。まぁ、検索トラフィック増加の要因にPV増加とかがあるとすれば、単純にこうとは言えませんが。

 この辺りを見ると、今月は「ヒット記事がなく」「検索流入が減ったりせず」「ある程度普通に書いたら」月間PVは2,0000~23,000あたりになるのかなと思いました。


 1年経ってのうちの地力はこのくらいですね。もう少しヒット記事が高頻度で書けるようになれば、そこも加味できるのですけどね。

 現時点ではただの博打にしか見えないので(狙ってもいないけど)、こんな感じで考えています。

記事ごとのPV・検索PV

 1年間で466記事書いてきましたが、どの記事がたくさん読まれているのか、気になりました。

 そこで、年間PVランキングTop10を発表します。なお、「第◯位 合計PV(検索PV)」という形式で書きます。

第10位 4,816(4,482) PV

 9月に公開した、

 「大人気PCゲームSkyrimの、ModOrganizerというMod導入・管理アプリケーションを使った際の、SkyUI対応ModのMCMの日本語化の方法」

 の記事です。知らない方にはさっぱり意味が分からないと思います。


 9位以上もゲーム系が多いのですが、こういう人気ゲームで詰まりやすい状況からの解決法というのは、検索で人がいっぱい来るようです。

 私が詰まって調べて解決した方法なので、記事にはしやすいです。問題はたまにしかそういう場面がないことですけどね。

第9位 4,931(27) PV

 10位とは対照的に、検索流入がほとんど無い記事です。

 はてブ数もそう多くないのですが、曜日や時間が良かったのか、ランニングというキーワードが強いのか、人がたくさん来ました。


 ちなみにランニングですが、あの後完全にストップして、それからはたまに初めては三日坊主という感じです。

 はてブで言われたとおりになったような、はてブで言われてやる気が無くなったような、鶏卵な感じです。まぁ、今後もちょくちょく走りたいです。痩せたいし。

第8位 4,932(1,565) PV

 第8位は、トップページです。検索流入もあるけど、それ以外が多いかな。


 トップページというのはデザインなどで力を入れやすい割に見られないイメージがあります。この数字だって、全PVからすると2.6%ほどですよね。

 興味を持ってくれた人が見る場合が多いページなので、もちろん重要です。ですが、トップページさえ良ければいいというのは確実に間違いなのだろうなと感じています。

 まぁ、ブログだからの話でもありますが。これがブログでないWebサイトなら話がまた変わってきそうだし。難しいですね。

第7位 5,804(5,071) PV

 第7位は「大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DS」の「スマッシュボンバー」の記事です。

 検索が多いですね。ゲーム系はたいてい、検索が多いです。


 この記事は発売直後に出せたので、波に乗れた気がします。まぁ、スマブラ記事はこの前に1本とこれだけなので、波に乗り続けてはいないのですが。

 直後に2回パーフェクトの動画&やり方が出回ったりしたみたいなので、このくらいに落ち着いたのだと思います。最適解がないものならもう少し伸びたかな?

 他のゲーム系はSkyrimMinecraftばかりなので、珍しいパターンでした。

第6位 6,427(2,168) PV

 うちのブログの現時点でのはてブ数第2位な記事です。Twitterの検索オプションの話。

 はてブTwitterFacebookとPocketの数値がすごいですね。拡散したし、いつか使うだろうと思われた記事なのかなと思います。


 検索でも人が来るのが確認される記事ですが、ゲーム系ほどは多くないですね。同じような情報の載った競合記事が多いからだと思います。

 まぁ、調べたら出てくることですからね。こんなところだと思います。

第5位 7,629(7,169) PV

 第10位にも出てきたMod Organizerの使い方についての記事です。10位のほうがニッチで、こっちの方が知りたい人の範囲が広いと思います。

 さすがゲーム系、検索流入がすごいです。出した時は全然伸びなかった気がするもんな。ゲーム系は大抵伸びません。


 はてブFacebookともに0、Twitterが1(私の投稿報告)と、拡散されてなさがすごいです。

 でも、5位。検索様様ですね。

第4位 8,987(29) PV

 再び登場、先月のトップ記事、現時点ではてブ数1位なこの記事です。教育について言われていることとかに対し思うことを書きました。


 検索を除いたPVでランキングを作ったら、確実に1位です。が、まだ新しい記事だからか、検索に引っかかるワードが少ないのか、検索流入がほぼ無くてこの位置。

 しかし、拡散からの来客だけで約9000PVとすごい感じです。こんなことは今までなかった。

 結構焦りましたけどね。いい経験でした。

第3位 9,460(3,055) PV

 そこそこ拡散され、そこそこ検索されることでこの位置に居ます。はてブ数は4位な思ったことの記事です。

 考えた系では一番読まれた記事ですが、時間が経つと4位に抜かれるかもしれませんね。まぁ、4位の検索がどうなるかかな。


 伝えたいことを多くの人に「そのままの形で」伝えることの難しさを痛感させられた記事ですね。いくら説明しても誤解されるみたいだし、長いと長いでいろいろ言われるし。

 「黙ってられない!」って食いつかれる部分のある記事のほうがはてブは伸びるのかなという気がしました。深い共感でもいいんだろうけど、きっとそのほうが楽。

 と考えて、炎上商法の暗黒面に落ちていく人がいるのかなぁと想像したりもしましたね。真相は知りません。

第2位 10,265(9,741) PV

 MinecraftドラクエModの4作目が出てる、やってみた。という記事ですね。1記事でのPVが1万越えしてます。


 この記事、このModの情報を探すときに検索されやすいワードで上位表示されるらしく、人がいっぱい来ています。

 記事自体の需要はそこそこだと思いますが、見られやすい状況にあることでそれなりなPVになってるみたい。

 もっと人の多いワードで上位表示されたらどうなるんだろうとも思いますね。マイクラの1Modでこれなら、よりすごいんだろうなぁ。

第1位 13,347(12,820) PV

 1位もMinecraftの記事でした。Minecraft 1.7.2以降で、木こりModや一括破壊系Modと呼ばれるModで、別Modのアイテムも一括破壊したい時の設定方法の記事です。

 これも、私が引っかかって解決したことを説明してみた系ですね。アイテムIDの調べ方が分からん!! と四苦八苦したので。


 この記事は全PVだけでなく、検索PVも1万越え。2位の情報よりもおそらく知りたい人が多いであろうこと、出したのが2位の記事より早かったことでのこの位置だと思います。

 誰かの役に立ってたらいいなと思いますねー。

11位以下

 11位以下の情報をザクっと書いておくと、

  • 16位以上で3000PV越え
  • 29位以上で1000PV越え
  • 56位以上で500PV越え

 という感じです。あとはどんぐりの背比べかな。

思ったこと

 ゲーム系強いなと思います。というか、このブログで誰かの役に立つ情報というのが、ゲーム系+Twitterの検索の話くらいしか無い気もしますね。

 うちくらいのブログだとこんなもんかなと思いますが、月間数十万PVとかのブログさんだと普通の記事がこのランキングの上位を取れるんだろうと思います。


 まぁ、頑張って頑張ってPVを伸ばす、なんてつもりが全くないのですが、伸びたらいいなーって感じで適当にやっていきたいです。

 たまにいろいろやって、基本的にはのんびりと。書きたいことを書いて、やりたくないことはしない。そんな感じで。


 ランキング作ったのも、面白そうだと思ったからですしね。思った以上に大変でしたが! 来年のランキングトップ10がどうなっているか楽しみです。

はてブ

 もうとっくに5000文字を越えていて、かなり疲れたので終わりたいですが、タイトルに書いたのではてブ数のことにもちょっと触れておきます。

灰色の棚

はてブ数は…
2,018

webサイトのイメージ

  • 2015-2-2 14:4
  • syunki.hatenablog.com

 こういう時はよく使う、

 こちらのサービスで測りました。


 なんだかコードがめちゃめちゃ長い(途中の画像のURLの長さがヤバイ)のですが、これって何とかならないのかなぁ。

 記事の文字数が5000は越えていたんだけど、コードの長さで11000を越えてしまいもう何がなんやらですねー。まぁ、いいか。


 はてブ数はようやく2,000越えてましたね。この間の170越えが大きかったんだろうなー。

 はてブがたくさん付くのもいいことばっかりじゃない気がしますが、まぁたまには付いたら嬉しいかなと思うので、適当にやります。

 私にとっては炎上させてまで欲しいもんじゃないです。はてブもPVも。お金は欲しいけど、それだって見合うのかなぁという感じ。


 適当に付けて、適当に付けられて。そんな感じでいいと思ってます。

おわりに

 ここまで書いて気づいたんですが、ここまでの情報、PVとかの数値が微妙に正しくないです。

 というのも、期間の選択を間違えて2014年2月2日~2015年1月31日にしてました。2月1日の分が入ってない…… orz


 もうここから修正する気力はないので、このまま出します。だいたいこんなもんですよ! 目安目安!!

 2月1日は普通の1日だった(記事投稿してない)ので、それほど変わりませんしね。しかたがないね!


 頑張って書いてきたのにおもいっきりケチが付きましたが、もう出します。知りません。

 あー、締まらないなぁ。


 という感じで、今回はここまで。1年間のデータの振り返りでした。

 2年目の灰色の棚も、ぜひともよろしくお願いいたします。おわり!