灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

面白いブログの探し方を忘れたという話


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20150923115955j:plain
 私はブログを読むのが好きです。じっくり読み込まないにしても、いろんなブログを流し読みしまくるのが好きです。特に気に入ったらじっくり読んだり、読者になったりフィードを購読したりしてこれからの記事を楽しみに待ったりします。

 ですが、ここ数ヶ月、いや半年くらい? あまり新しいブログを探してこなかった気がします。
 そのせいか、いまブログを探そうと思っても、どう探していいか分かりませんでした。やり方が思い出せなくて、困っています。

 というわけで、探し方を思い出そうとしつつ、探しつつ、記事を書きたいと思います。
 発見したブログのことを書くかもしれないし、探し方を思い出すかもしれないし、分からないけど書いてみますね。

 では、いってみよー。

探したいブログ

 まずは、どういうブログを探したいのか、明確にしておきましょう。

 私が今回探したいのは、「これから伸びてきそうな面白いブログ」です。すでに有名だったり、ファンがいっぱいいるようなところよりも、新しかったり埋もれているところを見つけたい。
 「ワシが育てた」とか言う気はないけど、まだ無名の時から目をかけてた、とか思いたいですよね。そうなっても多分口には出しませんけどね。思いたいってだけです。

 となると、ブログの紹介記事を探すのは微妙です。紹介されるくらいのところは、すでにたくさん読まれていてファンがいっぱい居ます。初期からのファンになれません。
 なので、別の探し方をする必要がありますね。ちょっと考えてみます。

ブログの探し方

はてなブログの新着エントリーから探す

 新着エントリー - はてなブログ
 ここで記事タイトルを流し読みして、気になった記事を読み探します。

 結構記事数があるし、玉石混淆過ぎて根気のいる作業になりますが、私は楽しいと思います。比較的記事数の少ないブログが目につくのは、数記事でやめちゃうパターンが多いからでしょうかね。
 偶然の出会いを求めるにはいい方法だと思います。


 そしてこの方法で、ひとつ気になるブログを見つけました。

 ここです。

 最初の記事が投稿された所で、SNS連携とかも無さそうだし、すぐやめちゃわないかなって心配になる気持ちもあります。けど、応援したいです。私もニートに毛が生えたくらいの状況で成功体験欲しい人なので、そういう人の話を読みたい思いがあります。
 スタート直後はあまり人が来なかったり、言及もなかったり(最近うちも少ないけど)、モチベーションが保ちにくいと思います。なので、紹介してちょっとでもサポートできるといいなと思います。

Twitterで探す

 Twitterの検索で探そうと試みました。キーワードは、「はてなブログに投稿しました #はてなブログ」とか「弱小ブログ」とかで探してみました。

 が、あまり見つけられず。Twitterと連携させている人はそこそこ知られていそうな人が多かったり、数が多いけど見づらかったりで探しにくいです。
 もう少し具体的に絞れたら、探し方としてはありかもしれませんが……。今回の私の目的には合わないようでした。

はてなブロググループで探す

 はてなブログにはグループというものがあります。入っても入らなくてもいいものですが、始めてすぐに誘導されるので、最初に1つは入っている人が多いかな?

 雑談 - はてなブログ グループ
 ここで探しました。日記の雑談という、参加ブログがとても多いグループです。


 そして、またひとつ気になるブログがありました。

 ここ。

 淡々と書かれた日記なのですが、なんだかすごく好きな文。何か惹きつけられるものがありました。
 日記のようなので、人が来るのを求めていないかな、紹介したら迷惑かな、とも思ったけど書いちゃいます。好きなブログって紹介したくなるんですよね。自分勝手かもだけど。

読者をたどる

 はてなブログには読者になるっていうシステムがあります。読者になると、購読ブログの新着記事などが見やすいです。
 そして、その読者さんというのは見えます。このブログなら、
 http://syunki.hatenablog.com/about
 というように、URLに/aboutを付けると読者さんを見ることができるページに行けます。

 その読者さんをたどっていけば、いろんなブログが見つかると思いました。で、探してみたんですが、難しかったです。

 知らなかったブログはたくさん見つかりました。面白いなと思うブログもたくさんありました。けど、これからって感じのところはあまり見つかりません。
 読者の仕組みを使っている人はどちらかというとはてなブログのことがよく分かっているひとが多いのかもしれません。あと、もう何年も更新されていないブログに行き着くことも多く、今回探しているようなブログは見つけにくいかなという印象でした。

おわりに

 とりあえず、いくつか探し方を考えてやってみました。難しいと書いた方法も、探すブログによっては有効だと思います。逆に見つけられた方法も、場合によってはダメですね。
 いろんなブログを探して、興味のわくブログを見つけて、紹介したり、コメントしたりして。そうして輪が広がっていくといいなと思います。せっかく面白いのに見られること無く消えていくブログが減ったらいいな、表に出てきてくれたらいいな、とも思います。

 探しながら書いたので、結構時間がかかりました。普段は15分20分くらいで書くのに、1時間はゆうに越したような。
 でも、ブログを探すのは楽しいです。見つけたブログを追いかけるのも。

 有名ブログは見ない! ってわけではないので、あなたの見つけたブログもよかったら教えて下さい。
 という感じで今回はここまで。おわり!