灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

いつか歌いたい、無伴奏混声合唱曲を3つ紹介します!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20150923203959j:plain
 私、歌いたいです。混声合唱が好きで、いろいろと歌う機会にも恵まれてきましたが、最近はご無沙汰。でも歌ってみたい曲はいっぱいあります。

 何でもかんでも紹介していこうかと思ったけど、範囲を絞らないと探すのも大変で量も大変なことになりそう。ということで、今回は私が歌ったことがない無伴奏混声合唱曲に絞って紹介することにしました。
 歌いたいという人を探して、地元に合唱のグループを作れたら、とか言う夢があるので、そうなったら持って行きたい曲です。

 3曲、紹介します。いってみよー。

ぜんぶ

 さくらももこの詩による無伴奏混声合唱曲集「ぜんぶ ここに」より、「ぜんぶ」。作詞がさくらももこさん、作曲は相澤直人さんです。
 ものすごく詞がよくて、歌ってみたいと思いました。今回は日本語の曲ばかりなのでどの曲もだけど、言葉を大切に歌いたいですね。

 表参道高校合唱部!というドラマでも歌われたみたい。ドラマ見てないし、ググッて知ったんですが興味がわきました。歌ってるところは見たいな。
 1曲目は「ぜんぶ」でした。

ここから始まる

 埋め込みが無効になっているみたいなので、ぜひ聞きに行ってみてください。
 無伴奏混声合唱曲集「ここから始まる」より、「ここから始まる」。作詩がみなづきみのりさん、作曲が北川昇さんです。
 ずっと歌ってみたいなと思いながら、機会に恵まれなかった曲。好きな曲です。

 ぜんぶここにある、ここから始まる、と1曲めと2曲めの繋がりがいいかな(笑)
 2曲目は「ここから始まる」でした。

ヒスイ

 無伴奏混声合唱のためのカウボーイ・ポップより、「ヒスイ」。作詞が寺山修司さん、作曲が信長貴富さんです。
 好きで好きでたまらなくて、ひとり合唱でもボーカロイド入れてでも歌いたいと思いつつ、まだ歌えていない曲です。

 最初に書いたように、地元で合唱のグループ作れたらと思っていて、できたら絶対歌いたい曲です。が、難しいかなぁ……。
 死ぬまでに歌いたい曲トップ3に入りますね。他には、ピアノのための無休連祷による「生きる」とかも入ります。あれはまたピアノが大変すぎそうだから歌う機会なかなか無さそうかな……。

 3曲目は「ヒスイ」でした。

おわりに

 この記事、合唱に興味のない人からするとどうでもよくて、興味のある人からすると普通すぎるかな、と思います。私が歌いたいってだけで、組み合わせに意味もないですしね。
 でも、知らない人にも聞いてみて欲しいし、誰かが「いい曲だよね」って思ってくれたら嬉しいと思ったので、書きました。

 歌ったことがない、という縛りを入れなければ、鷗とか死んだ男の残したものはとか、夢みたものはとか、サッカーによせてとか、しあわせよカタツムリにのってとか、いろいろあります。ぱっと思いついただけでもこれだけ、ちゃんと考えればもっともっと出てくると思います。
 いっぱいあるので、ピアノ引ける人が居なくても、合唱したい人がいれば歌える、と思います。バスは私が入るので、あとはソプラノ・アルト・テノールですね!(全部じゃん)

 合唱はいいものです。コンクールでなんとかとかなると大変だけど、気軽に真面目に、歌いたいです。
 今回は、私の歌いたい、好きな曲3つでした!

 という感じで今回はここまで。おわり!