灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

クイズになりきれなかった言葉遊びを公開します!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20150925004901j:plain
 言葉遊びクイズを作ろうと思いました。気づいたら「あぁ!」ってなるようなものを。
 ですが、まぁ難しいですね。言葉遊びまでは思いついても、クイズにならない。もしくは超分かりづらい。

 挫折したけど、言葉遊びの部分もそのまま捨ててしまうのはもったいない。ということで、記事にすることにしました。
 「次の文章から連想される言葉(もの、人)は何でしょう?」って感じかな。

 ぜひ考えてみてください! では、いってみよー。

クイズになりきれなかった言葉遊びたち

「剣道って、メンかコテを決めたら勝てるんですよね?」

 ヒント:価値がない、どっち決まっても良い、あまり興味が無い、といった意味の言い回し。

 答えはこれ
 クイズになってない。

「毒を持つ昆虫に攻撃された場所って、いつ?」

 ヒント:世界母乳の日

 答えはこれ
 分かりづらい。

エルメス、目的地はどれかな?」

 ヒント:お菓子

 答えはこれ
 やっぱりクイズになってない。

「さぁ、どれを食べたい? 同じ部位だけど、違う動物の肉だよ!」

 ヒント:伝説の人物

 答えはこれ
 クイズにするのが難しい。

「この辺りでは出入り口を区切る習慣がないんですよ」

 ヒント:昆虫

 答えはこれ
 無理やりすぎ?

おわりに

 みなさんは答え、分かりましたか? 2番目が一番分かりづらいですかね。答えを3文字、4文字、1文字と区切って読むと分かりやすいかも。
 言葉遊びは面白いけど、クイズにするとなると違った観点が必要かなぁと思った感じでした。

 もうちょっと頭を柔らかくして適切な問題文を思いつけば、クイズとして成り立つものもあるかも、って気はします。が、どうだろう。うーん。
 とりあえず、クイズを作ってみたい気持ちは霧散しちゃったので、もういいです。面白かったから万事OK!


 みなさんも言葉遊びしませんか。ざっくりした問題でいいので、出してもらったら考えます!
 という感じで今回はここまで。おわり!