灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

【Minecraft】久しぶりにDQM4をプレイ!(ver12.50)【ドラクエMod】


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20151005210030p:plain
 以前に何度か記事にした、MinecraftドラクエMod、DQM4ですが、しばらく見ないうちにかなりの数のバージョンアップが来ていました。

 公式サイトはこちら。


 前の記事である、

 これらを書いた時のバージョンが9.65とかみたいなので、数字だけ見ても倍近い!
 中身は変わったところ、変わらないところ、いろいろみたいですが、新しいワールドで始めたのでその流れを書いてみたいと思います!

 では、いってみよー。

バニラワールドに降り立つ

 ワールドを作って降り立ったら、そこはジャングルでした。

 まずはボーナスチェストを探して、導きの書をGET。あと、新しいバージョンでは家が入ってました。
 導きの書を読めば、転職ができます。で、戦士になりました。

 皮装備一式が手に入る遊び人も魅力的なのですが、どうも次の転職までの戦闘が大変みたいです。まぁ、適正武器がブーメランだし、ダンジョンでのボス戦が大変そうな気はしますね。
 戦士はHPと攻撃力が高いし、扱いやすいと思います。

バニラ世界を探索

 ジャングルで生活するのは面倒そうだったので、周辺を羊を探しつつウロウロしました。

 そして分かったことですが、羊はいっぱいいました。山が多い平原も見つけて、近くに湿地もあって、一通りのものは揃いそうかな? と思いました。
 牛以外は。そう、牛が全然見つかりません。

 もっと探せば見つかったのかもしれませんが、面倒になったので家を建てて、近くの山を掘り進み、突き当たった洞窟を探索。
 洞窟が廃坑とぶつかっていたので、バニラの地下資源はそこそこ揃いました。その道中でゲートロックも収集完了。ワールド1に向かえるようになりました。

防具ないけど、大丈夫?

 そこで困ったのが、防具です。牛がいない→革がない→皮装備が作れない。
 まぁでも行ってみればいいかと、ゲート作ってドラクエワールドへレッツゴー。わりと冒険でしたが、突撃しました。

 結果的には、なんとかなりました。
 バニラの物資を持ち込んで、いきなり拠点立てて地下探索へ。溶岩石のかけらを探してゴールドリングを3つ作成したら、地上や洞窟の敵の攻撃はそれほど痛くないようになりました。

 地下でドラクエの鉄鉱石とほしのカケラを貯めて、地上で風切りの羽根を集めて、鋼装備一式を作成。適正レベルが15なのでそこまでレベル上げして、装備。
 鋼装備のセットボーナスが入ったことで、ダンジョンボスもそう苦労しないようになりました。これで、ワールド1はほぼ大丈夫です。

Rank2のゲートブロックでてこーい

 そしてダンジョンを3つほどクリアしたものの、ダーマ神殿は出ないわ転職の証は僧侶と遊び人がかぶりまくるわって感じなのが現状です。
 Rank2のゲートロックもまだ2つ。こんなに出にくかったですっけ?

 次のワールドの突入条件は職業レベル15とかだった気がするので(変わっていなければ)、早くゲートブロックを集めて突撃したいです。
 ランク1の世界だと鉱石が少なすぎて、作れないものが多いんですよね。磨き砂と鏡の石が早く欲しいな。

 釣りにも手を出したいけど、現時点では金の釣り竿までだからどうしようかなというところ。早く手を出したほうが楽なんだけど、いい釣り竿を手にしてからのほうが早いんですよね。バランスが……。
 釣りレベルを上げると世界が変わるのは以前に体験しているので、適当な段階で上げたいと思っていますが、悩み中です。

おわりに

 そして現時点のスクリーンショットが、この記事の一番上に貼り付けた画像です。

 戦士レベル17、斧LV2で鋼装備一式に金の斧。盾はこうらの盾、ゴールドリングを4つ装備しています。
 戦闘面はほぼなんとかなって、栽培も釣りもまぁランク2以降かなという感じで、やることが無いです。ゲートブロック集めなんですが、いい方法ないかな……。

 これからもぼちぼち進めていって記事にするかなーと思っています。
 という感じで今回はここまで。おわり!