読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

もっとマルチタスクな動き方ができればいいのに……。


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20151017160443j:plain
 複数のことを同時にするのが苦手です。
 何かを始めると集中しちゃって、他のことが目につきません。

 同時に完璧に何かをこなすとか無理だろ―と思うけど、もう少し配分できるといいなぁと思います。
 そういうことについて書いてみます。では、いってみよー。

同時とか無理~

 例えば話を聞きながらメモをするとか、麻雀しながらお喋りするとか、苦手です。話を聞くモードに入るとメモを忘れるし、お喋りしたらツモを忘れます。

 電話しながらなんとかとか、テレビ見ながらなんとかとか、そういうのも厳しい。
 何かをするなら、それに集中する。そういう環境を作れないと進みません。

 と言っても、マルチタスクが全く無いかといえばそんなことはないと思うんですよね。このブログを書く作業だって、考えながら・キーを打ちつつ・打った文字を読んでいるわけで。一緒にやっています。

 では、どうして上に書いたようなことは出来ないのか。
 うーん。作業量が増えたらダメってことかなぁ。なんとなくですがー。

プロジェクトの同時進行も……

 全く同時に複数のことをするというだけでなく、仕事を複数抱えるというのも苦手な感じがあります。
 個人でやっていく上で確実に必要になることだと思うので、要改善なんですけどね。

 ある仕事を受けている時に、他の作業が入ってくる。そういうことって結構あります。というか、日常的なものの上に仕事が入ってくるという形を取れなければ、現状では生きていけそうにありません。

 だけど、時間の配分とか思い出すこととか、いろいろ難しいです。一つの作業が終わるとホッとしちゃったり、うっかり忘れたり、いろいろ。
 まだひどいミスは出ていないと思うけど、危険です。

タスク管理とか? 時間管理?

 やるべきことを整理して忘れないために、何かしらの方法を導入したいという気はしています。しているんですが……。

 タスク管理とか難しいんですよね。何がなんやらよく分からない。
 本とか買ってちゃんと勉強しろってことだとは思うのですが、他にやるべきことが入ってるとそっちに頭が向かず、なかなか。必要だとは思っているのです。それでも。

 何にしても習慣化とか苦手で、毎日これをあぁする、みたいなことって身につかないってのもあります。忘れます。

 どうすればいいのですかねー。うーん。

おわりに

 とりあえず、

  • 時間の使い方をどうにかするべく勉強する
  • 勉強したことを使えるよう習慣化する

 これは絶対かな。このままだと仕事に支障が出る可能性ががが。

 ただでさえ上手くいってないのに、ようやく来た仕事で失敗してたら何もなりませんから。信用を積み上げないと、どうしようもない状態だしなー。


 同時に何かをするのは半ば諦めの境地にありますが、複数のプロジェクトの同時進行は諦めたら終わりなのでちゃんとします。
 こうしてみたらー? とか、何かあったら教えて下さいな。

 という感じで今回はここまで。おわり!

広告を非表示にする