灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

求:運動嫌いが運動するようになる方法


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20151108235512j:plain
 私は運動が嫌いです。
 というと語弊がある気がしますが、基本的には動いたりするの面倒だし、スポーツは見るのもするのもほぼ興味ないし、できることならば寝てるか椅子に座ってるくらいで過ごしたい人です。

 例外的に水泳は小さい頃から中学くらいまでしていたので好きでしたが、それもここ数年泳いでないし、離れています。

 と、運動とか面倒だ~という人なのですが、体力不足が身にしみたり、ダイエットしたかったりで運動した方がいいなぁとは思います。
 どうすれば、運動ができるでしょうか? そういうことについて書いてみます。

分かんねぇ

 結論から書いておきますと、私には分かりません。分かるならやってます。

 目的を持つことが必要なのかなと思うけど、ダイエットというのもなかなか続かないし、何かが上手くなりたいとか早くなりたいとか思わないし、難しい。
 特に意味もなく嫌いなことをするって、難しいですよね。できることなら動きたくない人が無目的に運動するのは難しいと思います。

 それでも意思が強い人ならばできちゃうのかもしれないけど、私の意思は急いで作ったトランプタワーよりも弱いレベルなので、無理ですね。
 となると、どうしたらいいのでしょうか?

目的になりうるもの

 目的が必要ならば、それを探すしか無いよなぁということで、思いついた目的・目標になりそうなものを列挙してみます。

  • マラソンで完走を目指す
  • 長距離歩く大会で完歩を目指す
  • 徒歩で旅をする

 とりあえず思いついたのはこんな感じ。自転車とかが最近熱い気もするけど、投資できるお金もないし自転車は怖い(車目線で)ので除きました。

 マラソンはまぁ分かりやすいし、数年前から歩き旅とか100キロウォークみたいなものに興味はなくもないかなーという感じ。ただ、そのためにトレーニングとして日々走ったり歩いたりするぞ、とはなかなかならなくて。
 あと、人にこういう話をすると、わりと「興味があるって程度じゃ厳しい」みたいなこと言われるんですよね。せっかくだから煽ってくれると嬉しいんだけど、なかなか。

 興味を持つ→調べる→情報収集→諦める→時間が経つ→以下繰り返し、というのがここ数年の流れです。

なにかしたい、のかなぁ

 そもそも本当にしたくないならば、しなければいいと思います。運動した方がいいのは確かかもしれないけど、無理矢理ストレスためてするほどのことかな、と。

 でも、何度も調べたりするくらいだし、自分の中に「何かしたい」という思いがあるような気もするんですよね。
 深く考えると、「達成感がほしい」というのは確かにありそうですし。成功体験が欲しい、でも同じです。

 今までチャレンジしたことがないことをやってみて、成功して、達成感を味わう。そういうことに憧れる気持ちはある気がします。

おわりに

 だからやるぞ、とか書けないんですが、なんとなーくやる気が上がった気がします。最大100のところ、5から8になったくらいには。

 なにかやるとしたらリアルと密接に関係しそうなので、あまり報告しないかもしれませんが、多分Twitterなりで漏れ出すと思うので、よかったら適当に見てやってください。

 うーん、なにかやるかな。やれるかな。
 という感じで今回はここまで。おわり!