読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

約500記事のブログを放置したら意外とPVを保っているという話

ブログ ブログ-灰色の棚


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20161022133147j:plain
 今読んでいただいているこの「灰色の棚」というブログ、これまでの総記事数が517記事、この記事で518記事になります。

 右の月別アーカイブを見ていただけると分かるように、2014年はたくさん記事を書いていたものの、2015年頭から手を抜き始め、今年に至ってはこの記事で4つ目という放置系ブログです。

 2015年1月に月間3万PVちょっと、というのが最高記録なこのブログですが、放置している間のPVはどうなっていたのか、どのくらい下がったのか。
 ブログを放置した時のPV遷移の一例として、公開したいと思います!

 Google Analyticsによるデータです。それでは、いってみよー。

Google Analyticsより

(画像を公開していましたが、どうもAnalyticsの規約違反になりそうなので削除しました)

 ざっとこんな感じな移り変わりをしています。どうでしょう? 記事数の割に保っているというのが私の感想なのですが、どう思われますか?

 2015年1月をピークに下がり調子ではありますが、2015年8月ごろから月1万PVくらいで安定し、今も9000から10000くらいです。

 2015年2月からのページ別PVを見てみると、MinecraftSkyrimTwitter検索の記事が強い様子。調べてみると全PVの86%ほどが検索トラフィックなので、検索に強いページにPVが集中しているのは当たり前と言えば当たり前な気がします。

もう一つの放置ブログの話

 私はもう一つPVが安定した放置ブログを所持しているのですが、そっちは2記事しか書いていません。

minecraft-mod.hatenablog.com

 このブログです。

 このMinecraftのブログですが、2記事しかないけど7000~8000PVほどで安定しています。2015年2月に書いて、7月にMaxの15000PVほどになり、じわじわと減りつつも安定という感じです。

 2記事のうちの片方は今でもまぁ必要とされうる情報で、画像を使ったりしてしっかり説明したのが良かったのかなーと思ったりしますが、ここまで伸びて安定するとは思っていなかったのでびっくりでした。

 Minecraftの記事はかけることがまだ結構あるので、このブログの記事を増やしたらもう少し人が来たりするかな? と思いながら早数か月……。結局、放置しています。

おわりに

 久々にブログ書きたいなーと思った時に、「放置しているということがネタになるぞ」とピンと来たので、書いてみました。

 ネタを拾うアンテナが錆びつきまくってる感じはしますが、最低限は動くかなという感じ。錆を取るにはとにかくネタを探して記事を書くしかないよなーと思うので、気が向いたらやってみようと思います。

 検索に引っかかる記事を持っていれば、PVは意外と維持されるっぽいという話でした。


 では、今回はこのへんで。おわり!