灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

Twitterでフォローしたくなる、はてなブログで書く人の探し方


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20080311103745j:plain
 ブログを久々に書き始めて数日、Twitterを眺めていて「もっといろんな人をフォローしたいな」と思いました。

 で、せっかくならはてなブログで書かれている人をフォローしようかと思い、探してみました。

 その探し方、以前にもちょっと書いたことある気がしますし、すごい画期的な何かでもないと思いますが、紹介してみたいと思います!

 では、いってみよー。

Twitterの検索を使います

 Twitterのアカウントを探すので、Twitterの検索機能を使います。

 と言っても、ツイッターの検索ってツイートの検索ならいいけど、アカウントの検索は微妙なんですよね。プロフィールに言葉が使われていても検索で引っかからないことが多いし、基準がよくわからない感じです。

 でも大丈夫。この方法は使えます!

はてなブログに投稿しました」で検索だ!

 方法は簡単、「はてなブログに投稿しました」で検索して、「すべてのツイート」を眺めます。それだけ。

 はてなブログで記事を書いた時に出てくる、Twitterで共有するボタンでツイートすると、自動的にこの文言が入ります。

 なので、Twitterでこの言葉を引けば、はてなブログに投稿しているTwitterアカウントが分かるというわけです。

ブログを見れば、フォローしたくなるか分かる

 この方法のいいところは、検索で出てきた記事のタイトルやリンク先の本文から、フォローしたくなるかを判断できることです。

 どんな言葉を使う人かとか、意見が致命的に食い違いそうでないかとか、ブログをざっと見ればわかることもあると思います。

 私の場合は、最終的には自分のTLにその人の言葉が流れてほしいかどうかで、フォローするかを考えます。フォローしたい人を見つけるまでにはそこそこの量のツイートを眺めるひつようがあったりしますが、それでもほかの手段よりは楽そうです。

おわりに

 ここまで書いてタイトルを読み返して、ちょっと変えました。

 最初は「Twitterでフォローしたくなる、"はてなブロガー"さんの探し方」ってタイトルにしていたんですが、この「はてなブロガー」って大丈夫かなと気になって。戦闘系ブロガーさんを探しているわけじゃないし。最近の話題はほぼ知らないし、以前のことも結構忘れてるので、どういう言葉で何を指すのか気になり弱めのニュアンス(と思われる表現)に変えました。


 はてなブログで書かれていて、Twitterもされている方はぜひこの方法、使ってみてください。

 あと、
twitter.com
 このアカウント(私です)もフォローしていただけると嬉しいです!


 という感じで今回はここまで。おわり!