読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ブログを再び書き始めても、PVがそう変わらない悲しさ

ブログ ブログ-灰色の棚


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20161101111325j:plain
 10月半ばから再び書き始めたこのブログですが、放置していた時とPVがほとんど変わりません!

 理由はいくつかあると考えられますが、増えなかったというのは少し寂しい。と言っても、0からのスタート時よりは読んでもらえているしマシだと思ってます。

 放置していたところから復帰して記事を書き始めても、PVが伸びない理由について、書いていきます。


 では、いってみよー。

検索流入減少量 ≒ 復帰後の増加量

 PVが伸びていないのは確かなのですが、言い方を変えれば「減ってもいない」んですよね。ここがポイントです。

 放置し続けてすこーしずつ下がっていたのが、減少を止めたんです。要するに、PVが伸びないのは、復帰後の伸びが減少量を越えなかったってことです。

 古い記事の読まれる回数が減った分を、新しい記事が読まれる回数で補っています。

ここからだけど

 もっと読まれたいなーという気はするので書き続けていこうとは思いますが、問題は「どういう戦略をとるのか」だと思います。もっと言えば、「何を目標にするのか」ですね。


 好きに書いて、Twitterで軽く交流とかしつつ、まったり楽しむのか。

 必要とされる記事を書いて、PVが伸びるのを楽しみつつ、収益化とかも視野に入れて動くのか。

 PVや収益を伸ばすことを第一に考えて、打てる手をすべて打つつもりで進めるのか。


 最後のは無いかなと思いますが、どういうつもりで進めていくかは考えておいたほうがより楽しめる気がします。

中途半端なところかな

 どうするか考えてみましたが、1つ目と2つ目の間くらいで進めたいと思います。

 好きに書いて交流を楽しむのをベースに、たまに読まれる記事を書いてPVや収益もあわよくば狙っていく、という感じ。バランスよくといえば聞こえはいいけど、まぁ中途半端で優柔不断な感じですね!


 放置前からずっと言ってる気はするけど、もっといい感じな記事を書ければとも思うので、記事の書き方とか見せ方も工夫していきたいなーと思います。

そういえば45万アクセス

 はてなブログアクセス解析調べですが、昨日45万アクセスを達成しました。10月中に届くか微妙だなと思ってたんですが、ギリギリ届きました。

 で、調べてみたらブログを始めて1002日目だったみたいで、約1000日で45万アクセスだったんだなという感じ。1日平均450アクセスがいいのか悪いのかは不明です。最近は300ちょっとくらいなので、平均がそれ以上っていうのはいいのかなという気もしますけどね。


 せっかく復活して書き始めているので、年内に50万というのが目標かなと思います。ここから2か月で5万アクセス。現状だとちょっと厳しめだけど、月3万も行ったことあるんだしチャンスはなくもないかな?

 どれだけ読まれる記事を書けるか、結果を出せるかですね。

おわりに

 午前中から眠気がすごかったので、眠気覚ましもかねて書きました。記事書くと少しだけ眠気飛びますね。

 月初めだし先月のアクセスは、とかそういう記事を書こうかと思ったけど、特に面白くないかなと思ったのでこういう形になってます。あ、ちなみに先月は約9000PVでした。


 PVが伸びないなと思ったりもするけど、WordPress独自ドメインで0からスタートしたりしたらこんなの比じゃないレベルで人来ませんしねー。はてなブログTwitterはてブとをうまく使うだけでするすると伸びることが多いのがいいと思います。

 復活10日くらいでヒット記事も特になければ、アクセス数は減少を抑えるくらいしか出ませんねという話でした。

 では、今回はこのへんで。おわり!