灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

良いなと思ったらスターを付ければ、みんなハッピーじゃないかな?


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20161103200459p:plain
 私ははてなスターが好きです。

 コメントやツイート、ハテブよりはずっとハードルが低く。似たサービスのWeb拍手(最近あまり見なくなった気がする)よりも手軽な気がします(はてなにログインしていれば、かもだけど)。

 気軽に「見たよ!」って伝えようとできたり、ちょっとしたことは引用スターで伝えようと試みられたり、見られたかは分からないけど、手軽なアクションができるのが好きです。


 そんな、はてなスターについてちょっと書いてみたいと思います。では、いってみよー。

はてなスターの使い方

 使い方、とか見出し付けましたが、何でもいいと思います。

 いいね! って押してもいいし、それはないよってスターでもいいし、来たよっていうのでもいいし、なんでも。人それぞれ適当につけたらいいと思います。

 とりあえず、見たってことのアピールにはなると思うし、受け取った側も「見てくれてるんだろうな」って思えば嬉しくないですか?


 私はスターが付くと嬉しいです。引用スターが付くと、「この部分が共感してもらえたり、面白かったりしたかな?」と嬉しいです。

 なので、適当に押してます。

応援スター

 私は基本的には「いいな」と思ったら押しますが、特に「スター付けようかな」って思うことの多いタイミングとして、「応援したいな」って時というのがあります。

 まだ始めたばかりの数記事しかないブログを見つけて、これからも書いてほしいなと思った時とか、何か悩んでいるのかなと思う記事を見かけたときとか、好きなブログの記事を久しぶりに読んだ気がしたときとか、いろいろですがとりあえず応援したいと思っても押します。


 コメントとか、はてブとかって自分の中では結構ハードルが高くて、なかなかしようというところまで到達しません。でも、スターは簡単に押せます。クリックするだけだし、意味合いも特にはっきりしないし。

 自分がされてうれしいというのもありますね。コメントやはてブほどじゃなくても、スターもすごくうれしいので、人にもしようと思う気がします。

気軽だからこそ

 気軽に押せてしまうからこそ、スターを外したほうがいいかもって戦略もあるかなとは思います。気軽なスターで満足されるより、それを外しておいてはてブまで誘導出来たほうが人は来ますよね。

 まぁ、それはそれでいいと思うし、単純にスター機能の表示の速度が気になるとか、外す理由もいくつか思いつくけどそれもいいと思います。


 私はスターが設置してあったほうが嬉しいけど、ブログごとに考えはあっていいですしね。とりあえず私がスターを撤去しない理由は、押されたらうれしいし、人のブログにも設置してあるとありがたいからです。

スターの数

 はてなスターって、いくつも押せます。やろうと思えば1つの記事にものすごい数つけられます。数年前にそんな話題もあった気がします。

 私は基本的に1~3つ付けます。意味はあんまりなくて、適当にポチポチと。特に好きだったりしたら3つ付けることが多いけど、少ないと悪いってことでもありません。適当です。


 数はまぁ、どうでもいいんです。とりあえず見たよーってことを伝える感じと、場合によっては引用スターですね。

引用スターって?

 普通に「引用スター」って言葉を使ってきたけど、知らない人がいるかもしれないので一応説明しておきます。

 基本的には、引用したい文字列をドラッグで選択して、スターを付ければ引用スターになります。

help.hatenablog.com

 はてなブログだとこういう機能もあって、すごく簡単につけられます。


 私は好きなフレーズを選択してつけたり、引用スターでコメントしたり(説明:「○○が大好き」「なの」「いいね」みたいに引用スターを複数付けて、コメントっぽくする)、誤字を指摘したりって使い方をします。

 引用スターは、はてなスターの☆レポートの画面が見やすいです。

 はてなにログインしていれば、

 はてなスター

 ここから行けると思います。ここの☆レポートってところですね。私は結構よくチェックしています。

おわりに

 伝わるか伝わらないか微妙だけど、とりあえずアクションできる。ってくらいの距離感な「はてなスター」が、私は大好きです。

 実際、引用スターとかって、伝わったかどうか全く分からないこと多いです。でも、とりあえずしたしいいか、と自分的に納得できるし、伝わったらラッキーくらいの気軽さでできるというのがいいと思います。


 という感じで、私はスター大好きな人なので、気軽にスター下さい。特によかったり、残しておきたいときは一緒にはてブとかもしてもらえるとより嬉しいけど、スターだけでもうれしいです。

 と、最後にスター乞食っぽいこともしつつ、今回はこのへんで。おわり!