灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

AMPと聞いて低燃費?と思ったけど、それはTNPで全然違った


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20161108210045j:plain
 AMPって、知っていますか? ブログをやっている方は私よりも知っている人の方が多いかもしれません。Accelerated Mobile Pagesの頭文字をとった言葉で、モバイルページの表示速度向上の仕組みみたいです。

 最近、というほど最近でもないみたいだけど、話題になっているようで。はてなブログでも、

staff.hatenablog.com

 こんな風に対応しようとしている感じがあるみたいです。


 で、このAMPを思いっきり空目というか、違う連想をしたという話。

 それでは、行ってみよー。

低燃費?

 連想元は数年前にダイハツのCMで行ってた、TNP=低燃費と言うものですね。

 ティーエヌピーとエーエムピー、なんだか似ていませんか? 似ていませんか、そうですか……。

 パッと見て低燃費かなと何故か思い、いや、最近話題のアレだろ、と思った感じでした。

TNPって

 低燃費だからTNPだよねとググったら、違う読みも出てきました。書きませんが、そっちじゃないです。

 ニコニコ動画などのとあるジャンルで使われてるのかなという感じでした。


 私、下ネタ好きじゃない系男子なので……。っていうだけで下ネタっぽいですね!(基準が厳し目)

 低燃費ですよ!

AMPは

 上に書いたように、はてなブログのPROユーザーはAMPの機能を使うことができるみたいですが、とりあえず使うつもりはないです。

 表示が速くなるのは嬉しいけど、色々デザインが崩れたりするみたいだし。あと、広告のことですね。

www.soumushou.com

 ここによると、(それ以降にアナウンスもなさそうだし)はてなブログではAMP時にアドセンスが使えないみたいです。


 もう少し状況が安定してきたら使ってみようかと思います。WordPressのサイトとかに導入してみるのもいいかな。とりあえず、待ちの姿勢で行くつもりです。

おわりに

 優しい記事を書くぞと思ったけど、思っていた以上に浮かびませんね! 激しくどうでもいい感じの記事なら書けるかなと思わなくもないけど、それもどうなんだろうと思ったり……。

 あ、優しい記事云々は前記事参照です。

syunki.hatenablog.com

 穏やかな気持ちでブログ運営ができるよう気をつけていきたいと思っているので! それでいて面白いと最高なんですけどねー。


 ま、とりあえず違う連想をしたということと、AMPに関することの記事でした。

 それでは今回はこのへんで。おわり!