灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ブログなんて無くても生きていけるし、あって何がいいかというと?


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20150507204547j:plain
 お久しぶりです。と言っても「誰だお前」ってなることを望みます。10カ月ぶりにブログ書いてます瞬希です。
 自分のHNすら一発で変換できないということに時間の流れを感じます。PC変えたわけじゃないんだけど……。

 さて、10カ月ブログ書かなくてどうだったかということが、10カ月ぶりにしか書けないことだと思ったので、まずはこれから。
 んなのどうでもいいよ、という方はここまで読んでくれてありがとうございました。では、いってみよー。
(多分ちょっと機嫌が悪いんだと思います。口が悪いですねごめんなさい)

10カ月ブログ書かなかったらどうなった?

 どうもなりませんでした

 というか、10カ月前にブログ書いた記憶も残ってなかったので、「2年ぶりくらいかと思ったけど」って感じです。

 まぁ、ここまで書いて振り返ったら、去年の10月半ばから11月半ばの20日間で27件書いてますね。めっちゃ書いてる!!
 すみません、この事実で書きたいことの6割が吹っ飛びました。うん、どうしよう。

こういうてきとーなブログってまだあります?

 以前からどれだけあったのかというと不安もあるのですが、今でもこんなてきとーなブログってあるんでしょうか?
 書きながら考えてるだろお前、みたいな。着地点何それ? みたいな。

 このブログは技術系とか一部の記事以外はずーっとそんな感じだったと記憶している(かなり薄れてきていますが)けど、「うちもそうだよ!」ってブログがあれば教えてください。見に行きます。

 うーん、書きながら考えてってのも、長らくやってなかったから方法を忘れたかと思いきや、意外とできますね。
 10カ月放置よりも、その前の数年の方が大きいのかな……。

 まぁ、こんな記事書いて何が起こるの? って問われたら困りますが。あえて言えば、私がなんとなく楽しい?
 ブログってそんなもんじゃないんですか? 違うかもなぁ……。

当初考えていた着地点

 私は最初にタイトルを付けて、考えながら書いていくスタイル(行き当たりばったりとも言う)なんですが、タイトル付けた時に考えていたのは、「ちょっと挑発的なタイトルにして、意味なんてなくてもブログっていいものよね!」みたいな方向にもっていこうと思っていました。

 思っていましたというか、別にこれって今からその方向でもいいですよね? だめ?

 久々に書いたけど~ってところが思いっきり吹っ飛んだ(10カ月前に27記事はなぁ)ので結論もダメかと思ったけど、まだ生きてるかなぁ。
 まぁ、良いにしろダメにしろ、この結論にしようとしてた考え方は持ってます。

 ブログなんてなくても生きていけます。それは確かだと思います。食い扶持にしてるとか、過度の依存症とかだと分かりませんが、私はどちらでもないし。
 でも、無くて生きていけるから意味がないのか、と言えば違うと思います。

 嗜好品、娯楽、そういうものって別になくても生きていけますが、あって意味がないとはいいませんよね。よね?
 ブログってそういう意味で用いてもいいもので、結構有用なものだと思うんです。うまくやったらお金になるかもしれないけど、別に専業を目指さなくってお小遣い稼ぎ&楽しさでも全然いいよね、と。

 最近のブロガー界隈の状況をなーんにも知らないので、何とも言えないのですが、こういうてきとーなブログ書きがいてもいいかなーと思って記事を書こうと思った、ことにします。しました! 今!

酔ってるよ?

 ここまで読んでくださった奇特な方は気づいていらっしゃるかもしれませんが、すみません、酔ってます。
 泥酔状態とかじゃぜんぜんなくて、記憶もはっきり、足取りも軽く、小粋なジョークはまぁ難しいですが、割と普通です。が、酔ってはいます。

「酔っぱらいの戯言でした」という最悪な落ちにもっていこうとしているな、と思っていただけたら、正解です。

 うーん、てきとーなブログを書くのって、めっちゃ簡単なんですが難しいのは最後の締め方だと思うんですよね。
 だらだらと何千字も書くのもどうかと思うし……(すでに1700字オーバー)

 まぁ、そういうことです(どういうことか分かった人は教えてください)

おわりに

 とりあえずここまで書いて分かったことは、「10カ月ブログを放置すると、記事のまとめ方を完全に忘れる」ということですかね。

 それでもなんとなく形にできそうな気になっているのは、その能力がまだ存在したということか、酔いのせいか、ダメさ加減に自分で気づいていないだけか……。
 てきとーな感じでやっていたと思っているので、別にいいと思うんですよ。明日になったら消したくなるような記事を書いても。それはそれで!

 真面目でまともなブロガーさんからは怒られるかもしれませんが、そんな感じの久々な記事でした。
 もしここまで読んでくださった方がいたら、ありがとうござます。そしてごめんなさい。こんなので。

 読んだぜ! という意図を込めて、スターでもつけてもらえると「あれ、私まだ必要とされてる?」とか勘違いすると思うので、ぜひお願いします。
 スターはブクマほど外部への影響がないので、お気軽に。ブクマが要らないとは言ってませんけどね?(ちらっ)


 という感じで、今回はここまで。
 久々でも2200文字以上書けるものですね。ちょっとびっくりでした。おわり!

追記

 久々に書いた弊害は、一行の文字数の感覚を忘れすぎってことでした。
 改行が微妙なとこで入りすぎてますねー。すまんです。