灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-02-07から1日間の記事一覧

「○○年に一度の大雪」の、○○がどんどん大きくなっている件

10年→20年と増えている気がするのは、気のせいでないと思う。 朝の時点では、去年の成人の日以上、だった気もする。10年に1度というのは、10年前から前回は10年前なのだろうか? 20年に1度なら、前回は20年前? もし30年に1度なら、前回は30年前?しかし、そ…

一週間後が、決戦だ!

一週間後の金曜日がなんの日か、知っていますね? そう、ふんどしの日です! ←でも本当バレンタインデーです!貰える可能性がほぼ0な、今年のバレンタインデー。 あと一週間で何が出来るか、考えてみました! ……。 …………。 出来ること、ない!

2014年2月6日のGoogle Analyticsのデータが無くなった?

Google Analyticsを見に行って、あれ? と思った。 2月6日のところが0になってることに、気がついたからだ。何が起きているんだ? と、いろいろ調べたけど、よく分からず。 Twitterなどで話題になっている様子も見えなかったので、私だけかもしない。他に同…

3日坊主は回避した。次の難所は、○○○○○?

このブログ、開始6日で、この記事が69記事目。 1日平均10記事ペースはどこへやらという量、書いている。書くのは楽しいし、辛いとか止めたいとか、かけらも思っていないけど、ふとした拍子に書かなくなるのではないかと思って、何らかの対策をしたいと思って…

0と100との間には、無限に近い段階があるはずなのに

ネット社会は極論であふれている。それが、絶対的に悪いこととは思わないが、私はあまり好きでない。 極端な意見、発言、行動はすごく他人を傷つけやすい。どうすれば、0でも100でもない意見を表明できるか、考えてみたい。 過度な表現を使い過ぎない 何か問…

一歩でも後退したらそれは失敗だという考え方こそが、前進を阻害する

リアルの世界で、目的地に向かって進むとき。 直線距離的には後退するようなルートを通ることは、多いし普通のことだ。だが、サービスやコンテンツの事になると、後退を許さない人は多い。 今までより少しでも不便になったり、クオリティが下がったように見…

「CSSでFizzBuzz問題」への回答案

どうしてwebデザイナーに・・・CSSが書けないのか?(またはCSSでFizzBuzz問題) - mon_sat at Co-Edo(半年前の自分への教科書 / 別院) この記事を読んで、挑戦してみた。90分くらいかかった。その内の89分は、表示周り。 :afterで後ろにくっつけてやるの…

他人を引きずり落としても、自分が高くなるわけじゃない

タイトルは、ある意味正しく、ある意味間違っていると思う。 相対的には高くなるし、絶対的には高くならないからだ。綺麗事と言われるかもしれないが、本心な、私の考えを書いてみたい。 順位を上げたいのならば、上を下ろす手段もある 行動というのは、目的…

流行に乗るということ、乗らないということ、乗れないということ

ブログネタにも、流行はある。 その時話題のニュースに関連したこととか、よく書かれている。 タイムリーな記事、というやつだ。ネタの流行に乗るということには、メリットもデメリットもある。 そのメリットデメリットと、何を選ぶかについて考えてみたい。…

【2014年2月6日の記事まとめ】

昨日は12記事書いた。 記事数が5日で60越え。平均12以上かぁ。夜に、ゲームをしたいと思って10記事でいいかと止めたが、日が変わる前にまだ書きたくなって、2記事書いた。 習慣づければ、やらないほうがウズウズする。1日のアクセス数も300越えて、いい調子…