灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-02-11から1日間の記事一覧

提案屋はじめました ~あなたの悩みに新たな視点を~ <第一回>

∧_∧ やあ (´・ω・`) / ようこそ、提案屋へ。 /∇y:::::::\ [ ̄ ̄] このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。 |:::⊃:|:::::::::::::| |──| そして、意見が欲しいことをきかせてはくれないか。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 提…

趣味に追われるのではなく、趣味を追わなければ!

私の趣味はブログを書くことだ。これで食えているわけではないし趣味だけど、1日10記事は書くってどういうことなのと思わなくもない。 で、最近、たくさん書くことに追われている気がして、危ないと思っている。趣味を追う、趣味に追われることに関する私の…

公募ガイドって、思ってた以上に面白い!

公募ガイドという雑誌をご存知だろうか。いろいろな公募が乗っている雑誌だ。 公募とは、募集すること。いろんな賞とかの募集が載っている。説明できなかったので、わからん、という人は 公募ガイド 公式サイトを見てみて欲しい。 いろんな賞の公募、見るだ…

すごいものを見ると、興奮し、感激し、そして悲しくなる

すごいものを見た時、どんな風に心が動くかを観察してみた。今回見たすごいものは、 これだ。20分もある動画なのに、飽きっぽい私が飛ばしもせず全部見た。 すごく、すごく良かったと思う。では、心はどんな風に動いただろうか。 観察の結果を記事にしてみる…

ブログを読めば、筆者の人柄が分かる。そんなブログを読みたいし書きたい。

このブログのカテゴリーごとの記事数を見ていて、「自分のこと」が多いなと思った。自分の考えを中心に書いているのだし、体験が混じればこのカテゴリーになるからなのだが、自分のことを書くのってなんだか気恥ずかしく思う時もある。 誰得だよその情報、と…

Gunosyからのアクセスがある? はてブからの来客についても

Gunosyというサービス、私も使わせてもらっている。 精度的にはよくわからない部分も多いが、いろんな記事が1日2回流れてくるのは、楽しい。今日、Google Analyticsを見ていたら、参照元にgunosy.comというのがあったので、気になった。 ほんの数人っぽいし…

お散歩、完了。戦利品は本と雑誌を1冊ずつ!

14時51分に出発し、16時4分に帰り着いた。 目的地の本屋で31分見たので、歩いた時間は42分。久々に動いたなぁという感じだが、運動というには短いだろうか。 連続した42分ならまだしも、20分と22分だし。どうだろう。戦利品とか、途中で感じたこととか、書い…

世代とか関係ないものを、世代でまとめて語られるの、なんだか嫌だな

世代とは、同じ年齢層の人をまとめて指す言葉だ。 それは、すごく大雑把で、使用が不適切な場合も多い言葉だと思う。だが、何かあると、こんな世代もどうこうとか言い出す人、多い。 すごく違和感を感じるので、思ったことを書いてみたい。 ネットのことに世…

不味そうな記事はそもそもかじらないという姿勢はブロガーに不向きか

ネット上には、日々いろいろな記事が上がってくる。その中には、すごく共感できたり納得させられる、自分にあった記事もある。 逆に、すごく反感を覚えたり怒りや苛立ちを感じる、自分に合わない記事もある。そのような記事との関わり方について考えてみたい…

【2014年2月10日の記事まとめ】

昨日は10記事書いた 10記事くらいがちょうどいいのかな? 自然にこのくらいに落ち着く。3はてブ欲しいなと書いたら、12はてブと22はてブの記事ができた。 投票率記事はかなり時間をかけて書いたけど、エラーページ記事はささっと書いたので伸びにびっくりし…