灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-02-12から1日間の記事一覧

思い出に残る児童文学シリーズ3つ。エルマー、ひなた丸、シェーラひめ!

もう一度、読みたい、懐かしの児童文学。 - ぐるりみち。 この記事を読んで、好きな児童文学の紹介を書きたくなった。好きなものを挙げ始めるときりが無くなりそうなので、特に好きな「シリーズ物」を3つ挙げてみたいと思う。 「エルマーのぼうけん」シリー…

体重計のBF・BW・BMって、何? 2ヶ月ぶりに体重を測った!

私は、BMIが25.4である。体重計は部屋にあるが、電池が切れていた。 今日、電池を買ってきて入れ替えてたので、2ヶ月ぶりに測った。 結果は81.2kgで、標準体重より+10kgくらいある。痩せたいなー、痩せねばなーと思う。体重計に乗って出てくる数値がいくつか…

たくさん更新されているブログは追いかけづらいことを実感した

私は一日に何本もブログ記事を投稿している。これからも躊躇する気はないが、 「たくさん更新されているブログは追いかけづらい」 ということがあるなと、さっき実感した。なぜなのか、どうするか、などを書いてみたい。 なぜ追いかけづらい? 一日に何回も…

1つの記事にかける時間と、たくさんの記事を書く方法

記事の書き方は人それぞれで、いろんな方法があると思う。私のやり方、というのを紹介してみたい。 ひとつの記事に15~30分 基本的に私はひとつの記事を書くのに15~30分の時間をかける。 おそらく、短い方ではないかと思う。なぜこの時間で書けるかというと…

まずい記事を書いたかもしれないと思ったらどうするか

意見が極端になっていたり、表現が良くなさそうだったり。 そんな「まずい記事」を書いたかも、と投稿してから気づいたら、どうするだろうか。私の場合、こうするかもしれないという動き方が、2つあったので紹介してみる。 私の取りそうな2つの動き 次の記事…

最強の動物は何か。ただし、競技は集客力を競うものとする。

最強の動物と聞いて、何が思い浮かぶだろうか。 きっと、人によって様々だろうと思う。答えはなかなか出しづらい問題だろうと、思う。 だが、競技で競うものが集客力であるとすると、どうだろうか。そのことについて考えてみよう。 猫つよし マラソンで名前…

グラフ・表・図をブログの記事に載せる方法はこれだ!

id:pghypanda さんに、 「グラフをブログに載せるにはどうしたらいいか」 という質問をいただいた。私の方法が最も簡単な方法かは分からないが、一例として書いてみたい。 使うもの パソコンでグラフを書くわけだが、使うものは、 Excel ペイント の2つのソ…

切り絵にチャレンジしてみたよ! 難しいけど楽しい!

切り絵というものに興味を持ったので、早速チャレンジしてみた。揃えた材料は、 これら。 工作マット 黒画用紙 元絵( 花のイラスト・フリー素材/白黒・モノクロNo.481『白黒・葉』) カッター あと、途中で、 セロハンテープ ボンド を使った。 固定して、…

【2014年2月11日の記事まとめ】

昨日は10記事書いた。 記事が多いとか少ないとか言うのはやめよう。書きたいだけ書けたかどうか、それが重要だと思う。 昨日の記事紹介 【2014年2月10日の記事まとめ】 - 灰色の棚 一昨日の記事のまとめ。 この記事で言ってた散歩、ちゃんとしたよ! 不味そ…