灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

文体に困る今日このごろ


スポンサードリンク

ブログ記事の書き方で試行錯誤中。
普段私は「ですます調」で書くことが多いが、このブログは「だである調」に近いものにチャレンジしている。
が、違和感が凄くて難しい&たまに間違っている気がしてならない。

一応、書いた後にざっと読み返すのでその時にチェックしているが、どれだけ出来ているやら。
これまでの4記事にも、2,3箇所は間違いがあるのではと睨んでいる。もう、見なおすつもりもないが。

慣れれば、違和感も減ってくるのだろうが、慣れるのにいつまでかかるのか。
とりあえず、数日はこのまま書いてみたいと思うが……。

です → だ、である
思います → 思う
この2点だけでも注意すれば、違うかなと思う。

素直にですます調を使っておけばよかったという気もするが、折角の機会だし、だである調も使えるようになりたい。
気づいたらいつのまにか戻ってた、というのが最悪なパターンだと思うので、注意したい。

読みやすい文を書きたいとも思うが、それはおいおいということで。
「~でした。」という書き終わり方をだである調でどう書けばいいかに苦慮している。
いい締め方を教えていただけると幸いだ。