灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ひとり焼き鳥屋に挑戦してみようかと思ふ


スポンサードリンク

誰かと一緒なら、知らない飲み屋に入るのも特に苦ではない(明らかに怪しい店は別だが)
が、ひとりで飲み屋に入った経験が無く、躊躇する気持ちがある。

今日の夕飯をどうするか、と考えていて、焼き鳥が食べたいと思ったが、いっしょに行く人が居ない。
となれば、ひとりで行くしかあるまい、と考えたのがついさっき。

焼き鳥が食べられる店を思い起こした時に、3件ほど頭に浮かび、うち2件は行ったことがある店だった。
そこで、行ったことのない1件に、行ってみようかと思う。

家からゆっくり歩いても10分くらいでつく場所だし、酒のんでも余裕で帰ってこれる。
まぁ、そんなに弱いつもりはないし、そんなに飲むつもりもないが。
ビールジョッキ1杯と、焼酎1,2杯というところだろう。ほろ酔いに到れるといいが、というレベルだ。

何を飲むかも決まったところで、シミュレートしてみよう。いきなり本番は怖いからだ。

まず、店に入る。
おそらく、何名か聞かれるので、指を一本立てつつひとりと答える。
で、カウンターに通されると思うので、座る。

座ったらメニューを見て、注文を考える。串のおすすめがあるようなので、それを頼む可能性が高い。
目配せをして注文を聞いてもらうか、すいませーん、と声をかけて、注文を取ってもらう。
生と、串のおすすめを頼もう。もう一品くらい頼むのもいいかもしれない。

で、食べつつ、ビールが無くなったら焼酎を頼もう。
飯が足りないと思えば、頼んでもいい。美味しくいただこう。

食べ飲みして満足したら、お会計を頼んで、払って出よう。
で、家に帰り着くまでがひとり焼き鳥だ。普通に帰ろう。


これだけシミュレートしたら大丈夫!
と、思いつつ、店のホームページを見ていたら、月曜日が定休日らしい。なんと。
というわけで、この案はお蔵入り。またいつか行こう。

目をつけていた店がダメだったので、他の店に行く可能性も高いが、シミュレートはもう面倒なのでしない。
行ってみて、気が向いたらどうだったか書こうと思う。
なんというか、疲れた。


結果