灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

押し寄せてくる眠気の波に、どう抗っても勝てる気がしない


スポンサードリンク

ここ数年、異常なまでの眠気に悩まされている。
日中、凄く眠くなることが多い。

動いていたり、頭を回転させている時は、割りと起こらないのだが、ふと休憩すると眠気が襲ってくる。
働いている時もあって、休憩時間はほぼ全て寝ていた。

夜眠れないのかというと、そうでもなく、不眠の感覚は少ない。
一時期は寝付けずに困っていたこともあったが、今はそうは感じていない。

眠気というのは厄介なものだ。寝ている間は考えることが出来ない。
最初から寝る気であれば、アラームをセットしておくなどで時間を知るすべもなくはないが、確実でないし、寝る気がなくてセットしていないと、寝過ごす危険性がかなりある。
眠る気がなくてもアラームをセットすればいいのかもしれないが、毎日毎日、すべての用事の時間をセットするのは現実的でない。

では、根本解決をと、眠気をどうにかしたいのだが、どうすればいいのか分かっていない。
一応、通院もしているのだが、あまり効果は出ていない。
睡眠外来などにかかったこともあるが、入院の日程が合わなくなって、そのままになっている。

もともと私は一日に12時間でも18時間でも眠れる人で、寝すぎて疲れるという感覚がわからない人だ。
夜の眠気にはめっぽう強いが、朝に弱いタイプで、睡眠時間はもともとは短めでも何とかなっていたタイプだ。
それが、今はそこそこの睡眠時間をとっても、日中眠く、日中寝ても、夜寝れる状態になっている。

わりと困っているので、どうにかしたいのだが、なんとも。
夜に「眠りたいと思えない」という面倒な状態も抱えているので、なんとも。

問題が多すぎて、やる気がどんどん削れていくが、ひとつずつ何とかするしか無いのだろう。
まずは、使える時間を増やしたい。
どうすればいいんだろうなぁ。