灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

そろそろブログ運営に戦略を持ち込むべきタイミングかもしれない


スポンサードリンク

すでに75記事目という状況で何を言い出すんだと言う気もするが、そろそろ戦略を立て実行すべきタイミングかもしれないと、考えた。

目標の再確認と、目標達成のための戦略について考えてみたい。

目標の再確認・再設定

  • たくさんの人に読んでもらう

アバウトな目標だが、たくさんのひとに読んでもらいたいという願望は、最初からある。
○万PVとかそういう目標は今回は立てないことにする。

  • 何かしらの反応が欲しい

目標じゃなくて願望じゃないかと思い始めたが、これも。
面白かったとか、ためになったとか、気付かされたとか、そういう言葉とか。

  • いくらか小遣い稼ぎがしたい

これもだ。なら、まずPROに申込むなりしろよという気もするが。
目標のひとつではある。

必要なこと

目標達成のために必要な条件を洗い出してみよう。

  • 人を記事に呼びこむこと

読んでもらうためには、来てもらわないといけない。
呼び込みが必要だと思う。待っていても、あまり人は来ないし。

  • 反応を示しやすい環境

何かを、相手に思わせることが出来ても。
こちらに伝えやすい環境が整っていなければ、そのままになってしまうと思う。
伝えてやろうかな、と思わせる何かが必要だと思う。

  • お金になる仕組み

小遣い稼ぎがしたいなら、お金になる仕組みが必要だ。
商品紹介なり、広告なり、それ以外なり。何かしらないと、入ってくるはずがない。

戦略

  • 呼びこむ記事と、自由に書く記事を意識する

現在のこのブログの内容は、誰かが欲している内容か、といえば微妙だと思う。
読んで、共感してもらえるとしても、これが欲しかった、とはなりにくそうだ。

もっと、いい情報がまとまっているとか、お得な何かが知れるとか、そういう記事を書いてみて、人を呼びこむことも必要ではないだろうか。
たくさん記事を書くのだし、呼び込みを意識した記事も作ってみたらどうだろうと思う。

  • 反応できる手段への導線を作る

コメントや、ツイート、はてブなどを思い出してもらう文章を入れてみようと思う。
意識に上らなければ、だれも書いてくれないだろうが、意識に上げれば、一部の人は書いてくれるかもしれないと期待して。

はてなブログもカスタマイズしやすくなっているみたいだし、調べてみたいと思う。
調べた内容を記事にすれば、呼びこむ記事にもなりそうだ。

試してみよう!

ブログ記事の最初の効果が出るかどうかは、すぐ分かる。
投稿して数時間以内に盛り上がらなければ、集客という意味では、失敗だ。検索で長く伸びる可能性もあるが、爆発はしないことが多い。

また、反応するにしても読まれる必要があるので、やはり最初の数時間が勝負だろう。

ということで、ブログを工夫して書いてみて、効果を見たいと思う。
2,30記事も書けば、結果が見えると思うので、やってみる。

あとがき

お金に関しては、今回は見送った。
ある程度の集客がないと、数が小さすぎて効果測定がしづらいし、手を広げすぎるのは大変だと判断したからだ。

まずは、人に読んでもらえる場を作ること。
記事がバズる、という状態を作れればいいなと思う。
そして、ブログのアクセス数が底上げされると、さらにいい。

そんなことを考えつつ、ブログをやってみたいと思う。