灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ネットコミュ障だけど人との交流はしたいんです!


スポンサードリンク

リアルで人と話すのにはなんの抵抗もないけど、ネットで人と話すのは苦手だ。
まぁ、リアルでもジョークへの返答とかは得意でないけど、ネットのほうが顕著だ。

なぜ、苦手か

なぜ、苦手か。
それはおそらく、相手にどう伝わるか予想しづらいから、というのがあると思う。
対面していれば、相手の様子からいくらか見えるが、ネットではそうはいかない。

そうなると、どう返していいか分からなくなる。
たいていは真面目風に、ちょっとだけ茶目っ気を入れて、というのを目指すが、そういう雰囲気でない場合もある。
そうなると、お手上げになることがあるのだ。

でも、交流はしたい

だからといって、話をしたくないわけではないし、冗談も言い合いたい。
そういうのに対するあこがれは、すごくある。
だから、感想欲しい的なことを言うし、自分から話しかけようとも、結構がんばる。

苦手だけど、苦手なままではいたくないと思っている。
どうすればいいのか、多分いろいろ気楽に考えることだと思うけど、考えてる。

なので、反応が微妙だったりするかもだが、話しかけてもらえると嬉しい。
そのうち、慣れて普通に、適当に反応するようになると思うので。

初めて話す人に対しては難しくても、慣れれば多分大丈夫だと思う。
この人にはこのくらい言ってよい、というものさしがないのが問題だからだ。
それさえできれば、大丈夫だ(多分)

よろしくよろしく

リアルでの私のコミュニケーション能力は、その大半を観察力に頼っている状態で。
それが使えなくなると、急激に弱体化するということだろうと思う。

他の部分も伸ばしたいし、もう少し適当な人付き合いが出来るようになりたいので。
ぜひとも、よろしくお願いしたい。