灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

最強の動物は何か。ただし、競技は集客力を競うものとする。


スポンサードリンク

最強の動物と聞いて、何が思い浮かぶだろうか。
きっと、人によって様々だろうと思う。

答えはなかなか出しづらい問題だろうと、思う。
だが、競技で競うものが集客力であるとすると、どうだろうか。

そのことについて考えてみよう。

猫つよし

マラソンで名前を聞く芸人の関係者とかではない。
集客力でいうと、猫はものすごく強いのだ。

例えば、
人気ブログになる為にするたった一つのこと。 - 今日、栄えてるね。
こんな話もある。

ランキングサイトのトップ10に、猫ブログが3つ、しかも1位と2位を独占、という話。
この記事が書かれた時のランキングでは、トップ10の動物ブログはあとひとつ、10位の犬ブログだけだった。


このことだけでは「強すぎる」というのには弱いかもしれないが、
ねこ系ゲームは売上10倍の法則、書籍「タッチパネルのゲームデザイン」を読んでみた。 | アプリマーケティング研究所
別ジャンルで、こういう話もある。

スマホのゲーム市場で猫が強いのは有名だったりする。

「タッチパネル」のゲームデザイン ―アプリやゲームをおもしろくするテクニック

「タッチパネル」のゲームデザイン ―アプリやゲームをおもしろくするテクニック

上の記事にあるが、この本にも書かれている。
というか、有名なゲームを思い起こしてもらえれば、納得してもらえると思う。

その他にも

猫から連想するキャラクター、いくつあるだろうか。
具体的な名前を出すことはしないが、結構あると思う。

もともと、動物というのは、キャラクター性があり集客力が強いようにみえる。
その中でも、犬と猫とネズミはよく目にして、さらに猫が見かけられるように思う。


集客力において最強の動物は猫である。
と、証明する統計的な何かを出せるわけではないが、猫は強い。

私は、集客力では猫が強いと見ている。
あなたに「別の動物が強い」という意見があれば、ぜひ教えて欲しい。

あとがきというか注意というか

私は猫派でも犬派でもない。と、いうか動物は基本的に苦手である。