灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

体重計のBF・BW・BMって、何? 2ヶ月ぶりに体重を測った!


スポンサードリンク

私は、BMIが25.4である。

体重計は部屋にあるが、電池が切れていた。
今日、電池を買ってきて入れ替えてたので、2ヶ月ぶりに測った。
結果は81.2kgで、標準体重より+10kgくらいある。

痩せたいなー、痩せねばなーと思う。

体重計に乗って出てくる数値がいくつかあったが、よくわからないので調べてみた。
調べた結果を記事にしたい。

「BF」「BW」「BM」って何?

BF 体脂肪率
BW 水分率
BM 筋肉率

らしい。

20代の男性で、
体脂肪率は14~20%、
水分率は55~65%、
筋肉率は44%くらいがいいらしい。
(バラバラに調べたので、間違いあるかも)

私の数値

私の数値を見てみると、
体脂肪率が19.3。ぎりぎりセーフ。
水分量が55.4。これもぎりぎりセーフ。
筋肉率が42.3。少なめ? セーフ?

太り気味だが、めちゃくちゃ悪い数値じゃない気がする。
まぁ、どっちにしろ少し痩せたいが。

短期間に30kg太るとやばい

私は数年前まで、52kgくらいだった。
それが、ここ数年のしかも短期間で一気に増えた。

太って自分の容姿に自信がなくなるとか分かる気がしたし(元から無いが)、
体が思ったように動かないとか、足がしびれやすくなったとか、いろいろあった。

私が太った原因は、食べはするが動けずゴロゴロしてたからだと思う。
1日に16時間睡眠とかが当たり前の時期もあったし。それでどんどん太った。

元が痩せすぎだったので、ちょっと太るのは良かったのだが、行き過ぎた。
なので、減らしたいと思っている。

運動せねばー

運動せねばと思うが、いきなり急激な運動をするのは続かないのでやらない。
怪我とかするのも嫌だし。

まずは散歩、と思って歩いたら、力尽きたりもしたけど。
まぁ、ぼちぼちやっていこう。


体重計の電池を入れ替えたので、これからはガンガン乗っていく。
ちょっとずつでも減らしていけるようにがんばろう。