灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

内容に関係ない画像はいらない vs. 記事のはじめに画像があった方がいい


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140217110701j:plain
記事のはじめに画像があった方がいい
内容に関係のない画像はいらない

ふたつの意見があり、それぞれに意味があります。
このふたつ、相反するわけでもないけど、『毎回』アイキャッチを付けるか、という話になると困る場合が出てくる場合も。

このブログには絶対画像を貼る、とはしていませんでしたが、どうした方がいいのか、考えてみたいと思います。

記事の頭に画像を貼るといい理由

ブログ記事の最初にイメージ画像を配置する一手間で、リピート率1.2倍+3つの効果がある | Flips Blog Web担の小技
こんな記事を読みました。

この記事だけ読むと、画像があったほうが良さそうに思えます。
画像に文字を入れるといい、というのは初めて知って、いいかもなーと思いました。

文字を入れれば、内容に全く関係のない画像、では無くなるかな、とも。
微妙ですが。やってみる価値はあるかもです。

内容に関係のない画像がいらない理由

エントリーに無駄な画像を入れるのは止めて欲しい - Hagex-day info
こんな記事を読みました。

内容にはそれほど共感しませんが、こういう意見もあるのだろうと思います。

ですが、よく読むと、

サムネイル表示用のアイキャッチ(正当)

とあります。

サムネイル表示用のアイキャッチは、意味があるという意見のよう。
確かに意味あるし、やってもいいのかもなーと思いました。

では、どうしよう?

アイキャッチ画像に、文字を入れた画像を使う。

これがベストかなと考えました。
もちろん、記事内容にあった画像(写真とか)があれば、それを使います。
ない場合は、文字を入れて、簡単な導入に使おうかと。

この記事には、さっそく、文字を入れた画像を貼っています。

文字入れは、
画像文字入れ | 画像加工編集サイト・フリーソフト:無料写真加工ならバナー工房
このサイトでやってみました。

ソフトとか使うのは面倒だなと思っていたので、ブラウザで出来ると知って、それで。
簡単に出来たので、今後も使っていこうなという感じです。

内容に関係ない画像は貼らない

今後も、内容に関係ない画像を記事中に貼りまくったりはしない予定です。
面倒だし、容量的な問題もあるし。


ブログに貼る画像について、考えてみました。
アイキャッチは欲しいな、でも関係ない画像を貼るのも、と思っていたので、
「文字を入れた画像を貼る」という新しい選択肢が出てきて良かったです。

ちょっぴり手間が増えるけど、やってみたいと思います。
これで少しでも見やすかったり、興味を持ってもらえるようになると、いいなぁ。