灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

Adobe製品の購入方法を比較検討してみる。CC? CS6?


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140225182837j:plain
 Adobe社のソフトが欲しい。Illustratorと、Photoshopと、Dreamweaverと、Flashと、Fireworksを使いたいと思っている。

 だが、これらのソフトを揃えようとすると、通信教育の仕組みを使って、教育関係者向けに安く変えるパッケージで、10万くらいする。もしくは、月額5000円。

 この、パッケージ版10万円と、ダウンロードの月額5000円を、比較検討してみたい。調べてから書くが、間違っているところもあるかも知れない。間違いがあったら、教えていただけると嬉しい。

Creative Suite 6

 今の形(月額課金制)になる前の、パッケージ最後のバージョンを、購入する形だと思う。多分。

 通信教育のシステムを使って、10万円くらい。ただし、一回払えばそれだけ。そして、アップグレードはおそらく無い。

 これまでは、CS5の次に5.5、そして6、みたいに出ていたようだが、これ以降は出ないみたいだ。CCに移行しちゃっているので、最新版はそちらで出るらしい。

 利点は、一回買えばそれっきりなことか。10万円で、それ以上の出費は基本的にはないはず。

 悪い点は、アップグレードがなかったりで、使えなくなったらそれっきりなこと? OSがWindows7なら動くが、次の次の次では動かない、とかなるかもしれない。

Creative Cloud

 こっちが、今の形。月額5000円(年間で払えば。月ごとに払うと8000円)で、使い放題。多分。

 5000円なら、と思わなくもないが、年間にして6万円と思うと、やや痛い。2年使えば、上の10万円を超える。ただし、アップグレードなどは追加料金無しで可能なはず。

 利点は、アップグレードについていけるところ、1年単位だったりだが、使用をやめる(使えないがお金も発生しない)こともできるところ。

 悪い点は、長いこと使うと損に見えるところ、かな。

Creative Cloudかな

 ここまで書いて思ったが、月額5000円のほうが良さそうに思える。

 CS6を買って、3年とか5年とか使って、CCに乗り換える手もあるが、最初からCCの方がいいのかなという気もする。使い方とかを覚えなおしたりとかの手間も発生してきそうだし。

 今の時点で、10万円払うか、6万円払うかなら、後者がいいというのもある。1年後にさらに6万円かかることになるが、今よりは状況が良くなっているかもしれないし。

 もっと使うソフトが少なくて、通信教育の仕組みでより安く買えるなら、そちらもいいのかもしれない。が、そちらでも10万かかるなら、5000円でいいかなと思った。

買って、勉強しよう!

 勉強する環境が整ったら、お金を払って始めようと思う。とりあえず、いい本とかを調べて、準備したい。そうしないと、多分入れるだけ入れて触らない日が出てもったいなさそうなので。

 Adobeソフトは憧れも強かったので、楽しみだ。おそらく大変苦労すると思うけど、そのくらいがいいな。私は、簡単すぎても飽きるタイプだし。

 まずはロゴを作ったり、名刺をデザインしたり、使い方を覚えてサイトデザインをやったり、しよう。

 やってみよう!