灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

完全初心者がスノボに行ってきました! 3月の頭に。


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140319115335j:plain
もう3月も後半にさしかかろうとしていますが、今月の頭にスノボに行ってきました!
初心者の初スノボの1日を、書いてみたいと思います!

ウィンタースポーツ経験

ウィンタースポーツは、スキーを1度だけしたことがある感じでした。
高校の修学旅行で行ったので、もう8年くらい前?

それ移行は、何もしてません。たくさんの雪に触るのも久しぶり。
九州人なので、雪にはあまり慣れていません。

不安7割、楽しみ3割で出発しました。

到着、装備

夜行バスで行って、まずは一式借りて、装備。

着るものは問題無いですが、靴を履くのが大変ですね。
しっかり締めるのが難しくて、一緒に行った経験者の先輩に、結んでもらいました。

で、朝早くからスノボにGO!

立てない

まず最初に平地で簡単な動きを習ったのですが、よく分からず。
教える側も面倒になったのか、初心者コースを下りながら覚えようということに。

開始20分くらいで、リフトに乗りました。
リフトから降りるのも怖かったけど、スキーの経験があったのでなんとか。こけましたけどね。

で、下り始めたのですが、まず、立てない。
一瞬で足首が超痛くなり、力が入らなくて立てないのです。立ててもすぐ滑りだしちゃって、安定しない感じで。

一回目の下りるのは、50分くらいかかったと思います。

転びまくる

で、立つのがどうにかなってきて、次は転びまくってました。
なんというか、スピードが乗り始めると怖くて止めようとして、上手く行かずに倒れるというパターン。

まぁ、立てるようになってきて、それでも試行錯誤すれば下までたどり着けるようになったので、ここらへんからは補助をしてくれた先輩も離れて、個人練に。

2回くらい下りて、なんとなくコツをつかみ始めたところで、早めのお昼ごはんになりました。

カツカレーを食べる

お昼ごはんはカツカレー。普通に美味しかったです。昼ごろになると混むという話と、朝ごはんをあまり食べてなかったので、10時頃に食べたかな。

で、ここで周りは、高いところから下りてくるコース(一部中級・上級者向け)に行こうという話になっていました。
私にも来いと声がかかりましたが、辞退。立つことがやっとな初心者がそんなところに行ったら、何が起こるかわかりませんし。
空気を読むなら行ったほうが良かったのですが、まぁ、この選択が正しかったことは、後から分かりました。

完全個人練

私以外の人たち(初心者含む)は上記の高いところからのコースに行ったので、一人で4回下りました。2回めは8回くらい転んだので、目標を転び3回以下として、練習。

3回目は5回転んで、4回目は2回の転びで下りることが出来ました。で、ここらへんで体力が限界に。運動不足の身体に鞭打って動かしていましたが、これ以上は怪我するなと思ったので、休憩。

すると、上に行ったはずのうちの数人が下りてきていて、合流しました。

聞いてみると

上の状況を聞いてみると、そりゃぁもう大変だったらしく。
ひとりは手をついた時にひねって捻挫してリタイアし、さらにふたりは途中で棄権して帰ってきたらしかったです。

後で帰ってきた経験者の先輩に聞いた感じでも、結構大変だったらしく、私も行っていたらもっと大変だったろうという話に。行かなくて良かったです。

で、怪我&リタイア組と温かいところでしゃべっていました。

合流合流で、帰路に

しゃべっていたら、上に行った組が少しずつ戻ってきて、最終的に集合時間になりました。
で、着替えて、バスに乗り込み、帰りました。

初級者コースを7回下りて、最初は50分かかっていたところを30分弱で下りられるようになり、上手くは滑れないけどとりあえず転ぶことも少ない、という感じになりました。

足首やらが痛かったり、大変だったけど、それなりに面白かったと思ったので、また誘われたら行くかな。まぁ、つぎも初級者コースを半日は滑りたいですが。中級とかまだ無理!

その後

次の日に筋肉痛が来て、2日ほど強く痛かったです。次の日に来て、2日で治ったので、まだ私は若いなと思う感じでした。よかったよかった。


そんなこんななスノボでした。
今回のスノボでの最大の収穫は、先輩のひとりがminecraftが好きなことを知り、やるぞという話になったということかな(まるで関係ない)

まぁ、楽しかったです。
また来年も、誘われたら、行こうと思いました。