灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

私から3つで合計1000時間以上(多分)奪ったフリーゲームたちを紹介します!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140326191557j:plain
 あなたはフリーゲームが好きですか?
 私は大好きです。無料だからというだけでなく、その自由さや粗さが好きです。ツクールゲー、Wolfエディタゲー、その他、3桁は確実にやってます。多分1000はいかないと思うけど。

 そんな、たくさんやったフリーゲームのうち、やりこめて、非常にやりこんだゲームを3つ紹介します。

Dungeon Crawl

 1つ目は、Dungeon Crawl(ダンジョンクロウル)というゲームです。
 このゲームを含め、3本ともローグライクゲームというジャンルです。特に、このDungeon Crawlと次に紹介するゲームはガチのローグライクゲームですね。

 Dungeon Crawlは、洞窟に潜って、最下層のゾットのオーブをもって地上に帰ってくる、というのが目的のゲームです。
 ただそれだけなのですが、たくさんの職業やオーブ(途中で集めないといけないアイテム、たくさんあるけど最低3つ+ゾットのオーブでクリアできる)があって、やり込めます。というか、普通にクリアするだけでかなり苦労すると思います。

 私は300回くらい潜って、1度だけ脱出してます。たしか、水棲の民・氷の精霊使いでした。殴り職でも一度脱出した気がしますが、記憶があやふやなので確実なのは1度ですね。

 すんなり行けば、10時間とかで脱出できたと思います。開始数分で死ぬ場合から脱出寸前で死ぬ場合も含めると、軽く100時間はやったかと。すごく面白いです。かなり難しいですが。おすすめです。

変愚蛮怒

 2つ目は、変愚蛮怒(へんぐばんど)というゲームです。国産ローグライクとして一部ではかなり有名ですが、知らない人は知らないと思います。

 この変愚蛮怒は、めちゃくちゃたくさんの種族、職業、性格を組み合わせてやるので、プレイスタイルがかなりあります。で、鉄獄というダンジョンの100階の混沌のサーペントを倒すのが目的です。

 私はこのゲーム、多分500時間とは言わずプレイしていますが、未勝利(混沌のサーペントを倒したことがない)です。最高で鉄獄84階でした。これは、イカサマという反則性格を使ったものも含んで、です。
 勝てないのです。めちゃくちゃ難しい。普通に勝利を目指してゆったりやれば20時間とかかかります。で、その間にちょっと油断したら死にます。

 私は、狂戦士やアーチャーなどを使うことが多いですが、勝てていないので後半の最善手が分かってません。

 このゲーム(上のDungeon Crawlもですが)は、情報が全てです。ゲーム内外の情報を集め、最善手を探し続け、運に恵まれ、油断しなければ多分勝てます。多分。
 超難しいですが、はまるととてつもなく面白いです。ただし、ガチはまりすると時間が日単位で飛んでいくので注意です。

elona(と、いろいろなヴァリアント)

 最後に紹介するのが、elonaというゲームです。これもローグライクといえばローグライク。まぁ、かなり微妙なラインですが。
 基本的には、シナリオクリアが目的ですが、その後も遊べますし、ヴァリアントを入れるといろいろ他の要素も会ったりします。

 このゲームも、結構難しいです。ゲームを初めて、一度投げ出すところまでがテンプレートと言われる感じで、その後にもう一度調べる気が起きれば、本気でハマれます。

 まぁ、結構難しいと言っても、いくつかのポイントを抑えればかなり楽にクリアできますし、上2つほどではないので、気軽に始められると思います。
 ヴァリアントでは、elona omake overhaulとかelona plusがおすすめかなと思います。私はプラスをかなりやりました。

 このゲームも多分、数百時間はやってます。少なくとも2桁時間では確実にないです。300か500か700かは微妙ですが、そのくらいはしてます。
 おすすめです。

すっごく面白いです、よ!

 上に挙げた3本、かなりとっつきにくいゲームですが、ハマるとめちゃくちゃ面白いです。

 Dungeon Crawl変愚蛮怒は特に、操作を覚えるのがちょっと大変ですが、そこを乗り越えれば、ゲームに入れます。まぁ、数十回死んでみたら覚えると思います。いろいろと。

 興味を持たれましたら、ぜひやってみて下さい。クリアのためには情報収集が必須なので、はじめ方も自分で調べて欲しいですが、分からないことなどがあれば聞いていただければ、分かる範囲で答えます。同好の士は欲しいですしね。

 超おすすめです。時間と興味があったら、やってみてください。ただし、ハマりすぎないように気をつけて。本気で時間吸われますので。
 ぜひやって、感想お聞かせくださいな。変愚蛮怒で*勝利*しても、教えて下さい! そして私に勝利の方法を教えて下さい。

 以上、やり込めるフリーゲームのおすすめ3本でした!