灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

飲み会の記事、何気に過去最高の集客だったんだなー


スポンサードリンク

 数日前に、
 飲み会に来ないことに文句をいう人は、飲み会が嫌いな人なのでは? - 灰色の棚
 こんな記事を書きました。

 今朝、Google Analyticsを見ていて気づいたのですが、ひとつの記事でのPVの記録を更新していました。それも大幅に。

 どうチェックしたかや、どんな数字が出たか書いてみます。あ、注意ですが、記録更新って言ってもうちのブログの中でですので。規模は非常にちっちゃいよ!

Google Analyticsでの調べ方

 今回は、記事別PVを調べました。どの記事にどれだけの人が来たか、です。

 方法は、「行動→サイトコンテンツ→全てのページ」を選んで、そのままだとURLで見難いのでプライマリディメンションをページタイトルにする。だけ。

 あ。期間を区切る場合は、それも設定して下さい。

灰色の棚記事別PVランキング上位5つ

 トップページを除くと、このような結果になりました(2014年4月8日9時調べ)

記事タイトル PV
飲み会に来ないことに文句をいう人は、飲み会が嫌いな人なのでは? - 灰色の棚 1,906
その無駄、本当に意味のないものですか? あなたに必要がないだけじゃないですか? - 灰色の棚 1,139
はてなブログのエラーページを始めて見た! 何かの足あと? - 灰色の棚 706
年齢別の選挙の投票率を、調べてみた。若者の投票率は相対的にも下がっている? - 灰色の棚 521
記事を多くの人に読んでもらうための「努力」とは何か - 灰色の棚 153

 5位の数字が非常に小さいのは、5位以下はさほど伸びていない記事で、接戦だからです。

 1位はまぁ気づきのきっかけなのでいいですし、3位4位も伸びた感覚があったので以外なのは2位でした。2位の記事も、はてブはうちにしてはそこそこ伸びましたが、20越えなかったのにと思って調べたところ、 まなめはうす さんで取り上げていただいたことがPVが伸びた原因のようでした。

 1位の記事も まなめはうす さんからリンクを貼っていただいたので、それなりのPVが来ていて、1位になったのだなと思います。ニュースサイトというのは最近は厳しいのではと思っていましたが、今でもすごいのだなぁと感じます。

ひとつの記事で5000PVくらいする記事を書いてみたいな!

 いろんなブログを見ていて、ひとつの記事で2万PVとかいう数字も見ますが、そこまで狙うのはなかなか難しそうですし、とりあえず5000PVくらいする記事を書いてみたいです。100はてブくらいいけば、いくのかなぁ?

 まぁ、狙って打つのが極端に苦手なので、当てるつもりで数撃つ方式で行きます。いつも通りです。

 できるだけ荒れないように、人を傷つけるようなことを避けつつ、それだけの人に見てもらえる記事を書くのは難しそうですが、まぁ、難しいほど達成した時に満足できそうですしやってみます。

2000程度の集客ですが、合計1万程度のブログです

 ここまで書いて、2000程度で騒ぐなんて、と言われそうだなと思いましたが、このブログ、合計アクセス数が1万程度です。たった1記事で、全PVの20%を稼いだというと、すごそうじゃないですか? 私にとってはすごいのです。

 月間PVが何十万という数字になれたら、2000なんて普通の1日のPV以下になるのでしょうけどね。そうなれたらいいなと思うので頑張りますがー。

 今は、今しかできないかもしれない喜び方をしていたいと思います!


 たくさん人が来て、嬉しいです。わーい。
 これからもがんばろー。