灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

Path of Exileのサモナービルドを組みたいが、どうすればいいか分からない!


スポンサードリンク

 Path of Exileというゲームがあります。ディアボロライクのハックアンドスラッシュの、基本フリーなゲームです。

 昨年末くらいにはまって、レベル50代くらいのキャラを2,3人作ったのですが、そのあたりでAoE2やらminecraftやらに浮気して、そのままになっていました。

 その、Path of Exile(書くのが面倒なので、以降PoEと表記します)を、久しぶりにやってみたので、そのことを書いてみます。

新しいリーグができてるー。

 以前のリーグが終了していて、前に作ったキャラがスタンダードリーグに入ってました。で、アンブッシュとかが、新しく出来たらしいと知りました。

 で、せっかくなら新しいリーグでするか、と、もう使いそうにないキャラを数体消して、新規作成。とりあえず、サモナー(召喚士)がしたかったので、安直にwitchを選択しました。

どうビルド組んでいいか全然分からん

 PoEでは、広大なスキルマップをレベルアップで貰えるポイントで進めていって、キャラクターを育てます。育て方を、ビルドという、のだと思います。多分。

 で、どんなビルドを組もうかと考えたのですが、スキルの取り方をどうすればいいのか、分からなくて困りました。以前は、フォーラムで見つけたものを真似したりしていましたが、せっかくなら自分でやりたいなーと思い、でも分からず……。

 最終的には、minion(召喚系のこと?)のいろいろを上げるものを全部取る方向で、動いています。最初に真上の近くの取って、次に召喚したのが低HPになると爆発するのまで行って、あとは左側からぐるっと。

 これでいいのか分かりませんが、とりあえず一周目はクリアできそうな気がします。

現在、Act3の終盤

 さっき、ラスボス前のボスを倒したので、あとはラスボスを倒しに行くだけかなという感じです。レベルも30半ばだし、まぁ行ってもどうにかなるかなーと。

 戦い方は、ゾンビとスペクターを作れるだけ作って突撃して、あとはスケルトンでゴリ押しです。勝手な予想ですが、ラスボス戦の最初の雑魚相手で、ゾンビとスペクターは全滅する気がします。ゾンビは普通に作りなおせばいいけど、スペクターは適当なので作るしか無いかな……。

 で、ラスボス相手は、めちゃくちゃ近づいて、できるだけ攻撃を避けながらスケルトンを召喚しまくれば何とかならないかなーと思ってます。分からないけど。いけないかなぁ。暇があればファイヤーボール撃ってもいいけど、あまり強くしてないのでどうかなー。

 minionがもう少し強化できるといいんですが、なかなかスロットがいい装備が手に入らず、難しいです。

スペクターが死ぬ

 最近の目下の悩みは、せっかく良さげな敵で作ったスペクターが、ぽこぽこ死ぬこと。気づいたら爆発してます。

 今、ゾンビにつけているminion lifeをスペクターに付けて、爆発するスキルを取り消すか? とも思いますが……。どうなのかなぁ。

 一周目くらいではどうしようもない問題なのかもしれませんけどね。分からないです。

PoE、面白いのでぜひ一緒にしませんか?

 ディアブロをしたことがある人(特に2)は、きっとハマれると思います。面白いですよ!

 体感ですが、新しいリーグではユニークがちょっと出やすくなった気がするし、あのオレンジのアイテムが落ちた時のワクワクは、なかなかいいと思います。

 私は、とりあえずmapに挑戦できるキャラを作るのが目標ですね。途中でいいユニークとか拾ったら、それ用のビルド組み始めたりしそうだけど。ハマりすぎずに楽しみたいと思ってます。


 もし、やりたいから一緒にやろう、という方居ましたら、ご連絡下さい。ゲーム内でお会いしましょう!

 という感じで、PoEの日記でした。おわりー。