灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

もっともっと読みたい、私の大・大・大好きなはてなブログ 3選


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140501202030j:plain
 好きなはてなブログ を紹介しませんかと、

 はてなブログTwitterアカウントさんが言っていたので、書いてみようと考えました。

 が、めちゃくちゃ難しい。嫌いじゃないブログはたくさんあるけど、好きなブログというと、難しい。最終的に、自信を持って好きといえるブログと考えた時に3つしか残りませんでした。多分、ハードルを上げすぎた。

 最後まで残った3つのブログを紹介します!

ぐるりみち。」さん

 現状の、まい もーすと ふぇいばりっと ぶろぐ さんです。度々、好きだとほのめかしたり直接言及したりしていますが、書き方・切り口・雰囲気などなどすごく好きです。

 最も新しい記事が4月のPVなどについての記事だったので、興味深く見させていただきましたが、うちの10倍以上ですね。最もPVの多かった3つの記事のPVの半分しか、うちの月間PVはないです。すごい。


 尊敬していて、目標としているブログのひとつです。

数学は中二で卒業しました」さん

 4月の頭に颯爽とあらわれて、「うかうかしてたら抜かれるな」と思っていたら軽く追い越された(はてブ数とか)、ブログさんです。オチの付け方だったり、ネタの選びだったり、すごく好きな感じです。

 たまに「ちょ、おま」と思うような切り口の記事も書かれますが、それでも嫌な感じがしないのは、書き口からにじみ出る人柄か何かの影響でしょうか。今後絶対、より伸びていくだろうなと思って見ています。


 新しい記事を書かれていたら、すぐに見に行きたくなるブログのひとつです。

灰色の棚

 うちです。このブログですね。

 好きなブログという記事に自分のブログを挙げるのどうなのよ、という気もしますが、「自分のブログこそ最も好きなブログであるべき」という思いがあるので挙げました。最も身近な読者である自分に好かれてない状態って、おかしいと私は思うので。


 自己評価は「情熱の傾け方がおかしい」ブログって感じかな。狙って書いている様子なのに、どこ狙ってるの的な記事だったりとか。照準が明らかにずれてます。まぁ、好きですが。

好きだから声をかけたのです

 挙げてみれば、なんてことはなく。

 ゆとりを持って考えた

 この共同ブログの構成メンバーのブログですね。まぁ、当たり前といえば当たり前だと思います。好きだから声をかけた、というだけ。

 このブログが4番目にランクインするものになるよう、頑張って書いていきます。これまでのところ、私の記事は空回り気味ですが。私の記事だけ星が少ないね!(笑)

おわりに

 共同ブログを始めたりとかして、好きなブログの管理人さんたちと交流ができている現状が嬉しいです。今後も、好きなブログや好きなブロガーさんを探して増やして声をかけて、たくさん交流していけるといいなと思います。


 なんだか共同ブログの宣伝みたいになっちゃったけど、記事の目的はそこじゃないです。純粋に紹介したかったんだYO!

 好きなブログを好きっていうの、去年の11月辺りにも流行っていたし、それ以前にも流行ってたりしてちょくちょく出てくる気がしますね。また流れが来ると面白いけど、どうかな?


 こんな感じで、今回はここまで。次に書く時は10件くらい紹介したいな。アンテナを広げておこう。

 では、またー。おわりっ!