灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014年5月の振り返り ~役に立つ記事と、考える記事と~


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140601201518j:plain
 5月1日~31日の1ヶ月間のPVが、目標の1万をそれなりに超え13,000くらいでした!

 たくさん読まれた記事とか、考えたこととか、なんとなく振り返ってみたいと思います。

 では、いってみよー。

読まれた記事

 5月中に1000PV以上あった記事は2つでした。

知ってる? Twitterの検索オプションで簡単にツイートを探せるってこと! - 灰色の棚
3,586PV

 この記事と、

その議論の目的は何ですか? 喧嘩になってしまうのは、もったいないと思います。 - 灰色の棚
2,926PV

 この記事です。


 Twitterの記事は、初の100はてブ超え。Gunosyにも初めて掲載されたようで、人がたくさん来てわたわたしました。内容がTwitterのことの記事だったので、Twitterでも拡散されたように思います。

 議論の記事は、現時点で79はてブですが、はてブ経由のPVが多かった気がします。Gunosyにも載ったのでそちらもかなり多かったけど、Twitterよりはてブだったかと。議論とか喧嘩とか、そういうワードが入っていたからかな? 分かりませんがー。


 現時点での総PV(2/2~6/1)が27,000くらいなので、9分の2はこの2つの記事で稼いでます。4月4日に書いた、

 飲み会に来ないことに文句をいう人は、飲み会が嫌いな人なのでは? - 灰色の棚

 この記事が歴代3位(2,700PVほど)なので、この3つの記事で1万PVくらいになるんですよね。すごいなー。


 6月もいい記事をかけるように頑張りたいと思います!

見えてきたこと

 私の中に、「いい記事を書きたい」という考えがあります。ですが、同時に「自分のやりたいようにやりたい」という思いもあるなと思いました。

 Twitterの記事と議論の記事を書いた後で、「人に読まれる」とか「役に立つ」という方向で記事を書こうかと思った時、それでいいのかなと。悪くはないと思うんですが、その時には私は何かを作りたいなとかいう欲求のほうが大きくて。

 結局、絵を描いてみたり、ちょっと方向は違うけどダイエットの記事に動いてみたりといろいろやって、結局PVは元に戻りました(笑)


 PVは元に戻ったけど、それでも別にいいかと思ってもいます。PVも欲しいけど、PVありきにもなりたくないし、やっぱり書きたいことを書きたい。

 絵を描いてみたり、気でなにか作ってみたり、そういうのを織り交ぜつつ、書きたくなったら役に立つ記事を書けばいいかと思ってます。それが伸びたら嬉しいし、伸びなくてもいいかーくらいな感じですね。

おわりに

 そんな感じなので、6月の目標は2万PV、とか言うのは意味が無いかなと思っている今です。明日には「3万PVを目指す」とか言っているかもしれませんが。今はとりあえず。

 ありがたいことに、最近は1日100PV以上、すなわち100回以上は見てもらえているようなので、それでもいいのかなーと。これが300,500と増えていけばそれは嬉しいけど、全力で目指す気は起きてないです。


 最後にちょっと前につぶやいた、私の考えのツイートを貼り付けておわります。



 こんな。いい言葉風にまとめてみた感じですが。

 人と違うことをすれば、そしてそれが面白ければ、見たい人は見てくれると思うのでそういう方向も目指してみたいと思いました。まだまだですけどね。


 という感じで、今回はここまで。おわりー!


前回からの運動と、今日の体重

 運動:ランニング(3.14km)・ウォーキング(0.59km)
 体重:80.4kg(179cm→BMI:25.0)

 運動が二つなのは、途中から歩いたからです。ふくらはぎに限界が来たので、明日は休むか距離を短くするかしようかな……。

 走る前に体重を測ったら、わりと少ない数値が出ました。夕飯後とかに測らなければ、このくらいかなー。