灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

Minecraftに工業化Modを入れて遊んだ後でルーンファクトリー4をすると……。


スポンサードリンク

 自動化させたくなります。

 ひたすらブラシかけて、種まいて水やって収穫するのもいいけど、飽きてきた瞬希です。まぁ、ルーンファクトリー4なのでRPG要素を中心に遊ぶ手もあるんですけどね。

 とりあえず、卵と牛乳を確保しておけば他は適当でもいいかな……、と。

 ルンファク4の感想などを適当に記事にします。では、いってみよー。

初めてのルーンファクトリーシリーズ

 牧場物語は今まで、GB、GB2、ミネラルタウンなどいくつかやってきましたが、ルーンファクトリーシリーズは初めてのプレイでした。

 剣などを持って敵と戦う生活と、鍬やらを持って畑を耕し育てる生活と。それぞれ面白くていいなと思いました。結構はまってます。


 現状は、3部がようやく始まって、ルーンプラーナ4層だったかな。鍛冶や装飾のスキルレベルはそれなりに上げているのですが、素材が足りなくて強い武具が作れなくて困ってます。うーん。

 レベルは145くらいで、HPもたりなさ気。HP13000くらいなのに、回復魔法で4000くらいしか回復しないし。仲間はもっとHP高いのに、困ってます。どうすればいいのかなー。

 かなり楽しんでいますね。

そろそろ結婚も!

 相手はドルチェです。1年目の冬にはハート10個になっていたのですが、なかなかイベントが起きず2年目秋の現在、ようやく結婚キーイベントの途中です。(○年目というのに2部終了時の1年は含んでません)

 一緒に冒険もしていますが、装備が弱いからすぐ倒れてるのでもう少し強くしてあげたいと思いつつ、素材が足りません。うーん。

 今はドルチェ好きなのでいいけど、最初の印象的にはルンファク4はヒロイン弱めかなと思いました。あまり惹かれなかったし。まぁ、みんないい子ではあるので嫌いじゃないのですけどねー。


 ルンファク4では、嫁と子どもと3人で冒険もできるらしいので、楽しみにしてます。3人でしか行けないマップもあるみたいだしな……。

 モンスターと冒険するのもいいけど、装備を整えたり出来ないしやっぱり人とも冒険したいなと。フェアリーいいですけどね!

自動化させたい病

 Minecraftをやってた後だからか、単純作業を自動化させたい病にかかってます。モンスターに仕事を任せればそれに近いことは出来そうだけど、どうなんだろう……。

 体力が減った時の行動とか、いろいろ良くわからないけどやってみるしか無いかなという感じ。攻略サイトありありでやってますが、微妙に情報が少ないんだよなぁ。当たり前すぎることなのかな。


 モンスターに仕事を任せることが今後の目標になってきそうです。できるといいなー。

おわりに

ルーンファクトリー4 (特典なし)

ルーンファクトリー4 (特典なし)

 このゲーム、面白いです! どこかでプレイ時間80時間位を想定していると見た気がしますが、そのくらいはゆうに遊べそう。現時点でもかなり遊んだ気がします。

 スキルを上げようとかいろいろ始めるとやれることがかなりありそうなので、やりこみもできそうです。するかは分からないけど。


 とりあえず、結婚して、3部を終わらせたいです。クリア後要素のダンジョンもクリアまでしたいけど、できるかなー。必要なのは、全耐性の防具かなという気がします。

 よーし、やるぞー。


 という感じで、今回はここまで。おわり!