灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ストレングス・ファインダーのテストをやって数ヶ月。見なおしてみたら、うわぁ(笑)


スポンサードリンク

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 ストレングス・ファインダーという「自分の強みを見つけよう」的なテストがあります。わりと有名かなーと思います。おすすめしている人、やってみたと記事を書いている人、多いですしね。

 このテストを数カ月前にやった(書籍を買ってついてくるパスでネットで出来ます)んですが、特に記事にすることもなく放置していました。その時期にはてな界隈で記事にしている人が多くてネタ被りっぽくて嫌だったのと、面倒で。

 久々に見てみたら面白かったので、記事にしてみたいと思います。いってみよー。

5つの強み

  • 収集心
  • 学習欲
  • 内省
  • 着想
  • 最上志向

 こうなりました。

見なおしてみたら

 やってすぐは「ふーん」くらいにしか思わなかったのですが、振り返るとなんだかすごく分かる……。

 知りたがりで、頭の中でグルグル考えてて、発想勝負で、出来るようになりたいタイプ。でいいのかな。それなら、すごくあたっている気がする……。


 http://meerkat00.hatenadiary.jp/entry/20140314/1394794620

 こちらの記事(わりと近い時期にやってました)で参考にされていた、

 http://www.cge.nagasaki-u.ac.jp/human-env/data/strengthsfinder

 これも見てみて4つの分類に分けられるようだったので分けてみたのですが。


 関係資質群:0 影響資質群:1 動機資質群:0 思考資質群:4

 とのこと。


 これが何を意味するのかはよく分かってないけど、頭の中でグルグルやってる系ってこと? うん、間違ってないと思います。

おわりに

 とりあえず記事にしてアップしてみよ、くらいの気持ちで書き始めたし、本すら読み込めてないレベルなので正直考察は足りないです。よく分かってないです。

 気が向いたらもう一度本を読んで、ちょっと深く考えてみたいと思います。気、向くかな?


 この人はここが強いとか、あの人はそこが強いとか、いろいろ見えてくると楽しそうだと思います。まぁ、興味があったらやってみてください。で、よかったら教えて下さい。

 あー、人から聞いても今の状態じゃよくわからないですけどね。やっぱり読む必要がありそうかな。


 そんな感じで、今回はここまで。

 強みを見つけて生かせると、いいなー。おわり!