灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

MinecraftでドラクエMod導入とプレイしての雑感


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140624203612j:plain
 前々から気になってはいたものの、導入を見送り続けていたドラクエModを導入してプレイしてみました!

 バージョンは9.30です。今、フォーラムを見に行ったらDQMⅢNextという次バージョン(作者様が変わった様子)が出ていましたが、9.30です。

 導入方法と雑感を書いていきます。では、いってみよー。

導入方法

 必要な物は、

 だったかな?

 詳しい導入方法は、
 ドラクエMOD DQMⅢ MineCraft Wiki - 導入方法
 こちらにあります。

 Minecraftの1.5.2のバージョンのファイルを作成し、コピーしてそこにForgeを突っ込み、ドラクエModの前提Modも突っ込んで、本体と効果音ファイルを適切な場所に置くだけ。

 ForgeはInstaller版ではエラーが出ました。何が悪かったのか……。まぁ、上のサイトの方法通りにしたら上手くいったので、やってみてください。

進み具合

 現在、遊び人LV30で、砂丘ダンジョンならほぼクリアできるようになったところです。

 武器はバスターウィップ、防具は頭以外天空装備です。ヘビーメタルがあといくつかとまだらくも糸があといくつかで、天空装備が揃うんですが……。


 転職したいなーとも思っていますが、何に転職するかが非常に悩ましいです。とりあえず、武闘家と魔法使いと僧侶の転職証はありますが……。どうしようかと。

 武闘家以外に転職すると、せっかく完成間近になっている天空装備が使えませんしね……。でも、武闘家より魔法系職業に先になりたい気も。

 とりあえず僧侶か魔法使いになって、補助魔法をいくらか習得してまた転職ってのが無難な気もしています。

雑感

 ドラクエModはMinecraft感は薄いけど、面白いです。

 ただ、目的の建物を探すのが非常に大変で、非常に苦労しました。スキルの神殿が無くって。かなり遠出して見つけましたが、行くの大変です。


 あとは、私が分かっていないだけだと思いますが、モンスターのドロップ品の多くの使い道が分かりません。めちゃくちゃ溜まってきていますが、うーん?

 まじゅうのかわとかは、皮装備でも作って売り払おうかという気もしますけどねー。他はどうしよう。


 カジノはあるのに鍵がなくて入れないので、鍵も欲しいのですが目にしていません。武具屋で買えるのかな?

 金欠だし(すぐ死んで無くなってた)、買えるのかな。全財産が今5000ちょっとくらい? 最近は死にづらくなって、貯まり始めました。

おわりに

 情報の載ったWikiはあれど、攻略データが少なくてなかなか大変です。ブロマガにすごくためになる記事があるので、そこが生命線ですね。無かったら諦めてたかも。

 とりあえず軌道に乗り始めた感じなので、天空装備を作っていくらか遊んでから転職しようかという感じ。ここまでが長かったなー。


 まだネザーにも行ってないし、鉄ダンジョン(どれが鉄か分かってない)も進めないし、先は長そうですけどね。ぼちぼちやっていきたいです。

 では、今回はこのへんで。おわり!