灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ジブリ映画のタイトルの一部を無理やりトトロに変換してみる


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140711212759j:plain
 今日は金曜ロードショーで「となりのトトロ」があるということで、トトロネタを考えました。

 ジブリのタイトルに「トトロ」を無理やり突っ込んで面白いものが出来上がるかという実験です。

 では、いってみよー。

トトロを突っ込んだタイトル一覧(公開順)

トトロの城ラピュタ

 乗っ取られました。

 侵入者たち(ムスカなど)を次々と倒していくトトロたち。侵入者を撃退してもトトロの怒りは収まらず、ついにラピュタの雷が……!!!

 みたいな?

トトロのトトロ

 トトロ

トトロの墓

 トトローっ!!!!

魔女のトトロ

 トトロの宅急便と迷いましたが、主人公(魔女)の周りに小トトロとか中トトロがいっぱい居る様子が頭に浮かんだのでこちらに。

 迫害を受ける魔女。人というものに絶望した彼女は、トトロたちを率いて人類と相対する!!

 とか。

トトロぽろぽろ

 パズルゲームとかのタイトルっぽいですね。多分落ちものパズル

 上から傘を開いたトトロがふわふわ落ちてきて、条件をみたすと消えて得点が入るゲーム。

 ありそう。

紅のトトロ

 ダンディーなトトロが飛行機に乗って色々する的な。

 「飛ばねぇトトロは、ただのトトロだ」

 そもそもただのトトロとは何なのか(小一時間)

トトロ狸合戦ぽんぽこ

 トトロ vs. 狸

 森の覇権を巡ってトトロと狸の間に衝突が! トトロ優勢かと思われたその戦いは、意外な展開を見せてきて!?

 狸とぽんぽこという狸ワードが2つも入ってて、どちらかを消すと微妙になるという。トトロ入れにくい!

トトロすませば

 なんとトトロが恋をした!

 恋をした中トトロのすました態度を追いかけるハートフルコメディー。

 尚、なんだかんだで恋はうまくいく模様。

トトロ姫

 トトロ=もののけなのでなんの問題もなかった。なかった、いいね?

 「あの子を解き放て! あの子は人間……だぞ!」

 「生きろ、そなたはかわいい(トトロ姫に対して)」

 

ほーほけきょトトロの山田くん

 「山田くんって、どう見てもトトロだよね」

 「昔は中トトロだったけど、いまは大トトロだね」

 「膝とか悪くしてない?」

千トトロの神隠し

 あの日、森からトトロが消えた。

 今日から3泊4日で慰安旅行な千匹のトトロたち。目的地は油屋! 神々とのふれあいや、仲間との絆の深め合い。そして恋の行方は……!?

 4日後の夜には無事みんな帰ってきた様子。帰り着くまでが慰安旅行です。

トトロの恩返し

 トトロがうっかり飛ばしてしまった傘を、女の子が拾って届けてくれた! トトロは知恵を絞って恩返しをしようとするが、なかなかうまくいかなくて……。

 人に見られずに女の子に恩返ししようとするトトロの、いじらしくかわいい姿に注目だ!

 小トトロ中トトロはともかく、君はそうそう隠れられないよ、大トトロ……。

トトロの動く城

 実はトトロは城が好き!

 動く城があると聞いたトトロたちは、居ても立ってもいられない! ラピュタの残留組を残して、動く城を見に行くが……。

 最終的に城はトトロのものになりました(なぜ?)

トトロ戦記

 森は、戦場だ。

 狸との戦いが終わったと思ったら、次は他の森のもののけたちが攻めてきた!?

 敵だった狸たちとも手を取り合って、森を守るトトロたち。敵は多くそして強大だ、しかし見せてやろう、ラピュタの雷を!(違)

トトロの上のポニョ

 トトロ、子育て、できる。

 ひょんなことからポニョと生活することになったトトロ。慣れないことに四苦八苦しながらも、なんとか乗り越え本当の家族になっていく、感動の物語。

 ポニョのお昼寝はトトロのお腹の上が定位置です。トトロ、寝返り厳禁。

借り暮らしのトトロエッティ

 街で人とともに暮らすことを選んだ、一匹のトトロが居た。その名もトトロエッティ。トトロと人は、分かり合えるのか。

 「なんでトトロがこんなところに!?」

 「俺はトトロだ、そしてこの街の住人だ!!」

トトロから

 開発という名のもとに人間の手によって森が切り開かれていく。それはもののけであるトトロの存在を揺るがすことを意味していた。

 人の良き隣人であるトトロからの、最後のメッセージ。

 「聴け、人の子よ」

トトロ立ちぬ

 「気づいた時には、トトロたちはもう居なかったんです。そう、一匹も」

 森を人に譲り、どこかへ旅立ったトトロ。残されたのは、かすかな記憶と伝承だけ。

 もうトトロが人の前に姿を表すことはないだろう。永遠に。

トトロ姫の物語

 根強い人気と要望を受け、なんとトトロ姫の続編が登場。

 人とともに生きることになったトトロ姫がその後どうなったのかを追いかける!

 「実家(森)に帰らせていただきます!!」

思い出のトトロ

 「ねぇ、おかあさん。トトロってなぁに?」

 「その昔、森には可愛くて優しいもののけが住んでいたの。おかあさんも実際に見たことは無いんだけどね――」

 人に伝わる、トトロのお話。居なくなっても、私達は忘れない。

どうしてこうなった

 城攻め系列、狸とトトロ、トトロ姫、トトロのその後など、世界観がいくつか生まれたんですがどうしてこうなった?

 あ、原作全然見てないのも結構あるし、原作と文章に絡みがないのがあるのは仕様です。しかたがないね。


 好奇心旺盛で、戦闘力あって、人に優しいトトロたち。トトロがもっと好きになれましたか?(そういう意図があったの?)


 書いている内にトトロ始まったみたいですが、今どの辺? うんまぁ、見る気無いんですが!(何)

おわりに

 ジブリってどうしてこうネタにしやすいんでしょうか。認知度が高くてネタにした時に伝わりやすいからかな?


 とりあえず、トトロに侵食させてみた記事でした。クスっとしてもらえたら嬉しいな。

 という感じで、今回はここまで。おわり!