灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

「たった5日で何ができるかゲーム」 2日目 その1 ~掴みとれ!~


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140715111723j:plain
 2本目のゲームが完成しました~。制作にかかった時間は4時間半くらいかな。コードは240行くらい。

 紹介していきます!

完成したゲーム

 「たった5日で何ができるかゲーム」 その2 掴みとれ

 これです!

 「掴みとれ!」というゲームになりました。最初は避けゲーにしようと思ってたんですが、ぶつかりに行ったほうが面白そうだったのでこっちに。マウスで動いて、弾幕にぶつかっていって取ると得点です。

やったこと

 EnemyクラスとPlayerクラスを作って、Enemyクラスのupdate部分でballを8方向に射出してます。で、ballの衝突判定でプレイヤーとぶつかってたら得点用グローバル変数に++しているだけです。

 あとは、タイマーから時間を引いていって、残り時間が0になったら止めてスコアを強調しつつSend Twitterボタンを出したりとかしている感じ。

 Send Twitterボタンは、Twitterへのリンクを別窓で表示してて、そこに呟いて欲しい言葉とかを乗せているだけです。簡単!

困ったこと

 大きく詰まった部分は特になかったですが、スコアの変数にどうプラスしていけばいいかは分からなくて迷いました。結局、グローバル変数に突っ込むという力技で解決したけど、どうしたらいいんでしょうかね?

 EnemyクラスやBall作成時にscore変数を渡して、とかするとそこで新規にできちゃう系な気がして……。理解が追いついていないので違うかもしれませんが。

 参照渡しみたいなことをすべきなんでしょうが、よく分かりませんでした!

おわりに

 2本目はこんな感じです。さくさくっと作れました。

 1本目も2本目もですが、表示している図形とかは画像などと差し替えられるはずなので、いろいろ発展形は出来そうです。例えば1作目の数字部分を画像を分解したものにして、クリアページに画像を載せるとか。

 そういうパズルと特典画像みたいなゲーム、以前は結構ありましたよね。


 さーて、次は何を作ろうかなぁ。もう一本くらい作って、ちょっと大きなものに手を付けたいとおもいますが、何も思いついていません。

 ま、なにかやってみましょう。では、今回はこのへんで。おわり!