灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

「たった5日で何ができるかゲーム」 3日目 その1 ~中だるみ~


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140716232722j:plain
 5日間のうち3日目ですが、見事に中だるみしています。作業時間は2時間ちょっと? な、瞬希です。

 とりあえず、やることは決めました。おおまかな流れや画面配置などは考えたので、あとは作るだけという状態。で、作り始めて4割くらい完成したところです。

 どんなゲームを作っているかなど書いていきます。いってみよー。

その前に

 その前に、まとめページの件で謝ったほうが良さそうなことが起きたので、書いておきます。


 この「たった5日で何ができるかゲーム」を始めるにあたり、終了日まで“未来の日時の記事をトップにおいておこう”としていました。

 ですが、この未来の日時の記事を置く行為、読者登録してくださっている方々の「購読中のブログ」の枠を埋める行為になってしまっていた可能性があるということが判明しました。


 少なくとも、未来日時の記事を置いていた期間は、私の最後に書いた記事でなく未来日時の記事が最新記事として表示されていたようです。

 ご迷惑をお掛けしたかもしれませんし、最新記事が見えない状況にはなっていたようです。不快な思いをされた方が居られましたら、誠に申し訳なく思います。すみませんでした。

さてさて

 で。作るゲームが決まりました。放置ゲーといえるものになりそうな感じです。敵がガンガン来るのでそれを倒すゲーム。で、経験値を得てレベルアップしてパラメータを上げる系。

 より強い敵が出てくる場所に移動して、どんどん進んでいけるようになる予定です。まぁ、タイミングを間違うと死にますが、死んでもほとんどマイナスはないのでガンガン攻めていいと思います。

 そういうゲーム、作ってます。

今日の作業

 今日はゲームの案を考えるところからスタートしました。思いついたのが14時くらいだったかな?

 で、そこからペイントでせっせとお絵かきです。ボタン作ったり、背景作ったり、プレイヤー作ったり、敵作ったり。「クオリティ? 知るか!」という気持ちで頑張りました。


 最低限の素材ができたので、そこからコードをガリガリと書いてました。一応、全部の表示とか敵の出現、敵とプレイヤーのお互いの攻撃などは出来ました。敵をどんどん倒してレベルアップも出来ます。

 あとは、パラメータにポイントを割り振るところとか、エリア選択とか、敵の追加とか、エフェクトとか。セーブロードも作る予定なので、そこもですね。

おわりに

 明日の昼にはちゃんとできればひと通り出来上がると思います。ですが、BGMやSEを付けたりいろいろして、ちょっと豪華な感じで金曜日に完成というのを目指そうかという気がしています。

 セーブロードもできて、音楽も絵もあって、長く遊べるゲームならミニゲームではないと言えるかなーと。製作時間的には確実にミニゲームなのですけどね。


 そんな感じな3日目でした。作業時間2時間ちょっととか(考えてた時間は+1時間半くらい?)、「そんだけ?」って感じですがまぁいいや。

 明日明後日も頑張りますー。では、今回はこのへんで。おわり!