灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

食感が「ガリガリ」なクッキーをもう一度食べたい!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140722143256j:plain
 以前に食べたもので、「もう一度食べたいけどなんていうものなのか分からない」というもの、ありませんか?

 私はちょくちょくそういうものが出てくるのですが、今はタイトルにも上げたクッキーが食べたいという気持ちが強いです。

 どんなものだったのか、書き留めておかないと忘れてしまいそうなので書いておきます! いってみよー。

天然酵母のクッキー

 今回、探しているクッキーは「どこの何」だったかはっきりわかっています。地元のパン屋さんで売っていた、天然酵母のクッキーです。

 そこまではっきりしているんですが、そのパン屋さんが数年前に無くなってしまって、近いものを発見できずに居ます。


 歯ごたえ満点で、そこそこずっしりとお腹にたまる、クッキーが食べたいんです。

 どう探せばいいか、もしくはどう作ればいいか悩んでます。

ロッククッキー?

 クッキーを売っていそうな店に行ったら、それっぽいものが無いか常に探しているんですが、この間見た目がそれっぽいものを見つけました。

 商品名は「ロッククッキー」。ガリガリしてそうな名前ですよね!


 ですが、買って食べたけど、微妙に違いました。なんというか、サクサク感が強め?

 もっと、歯との勝負ってくらいのハードさが欲しいんですが……。ロッククッキーじゃないのかなと思いました。

カントリークッキー?

 で、売ってないなら自分で作るしか無いのでは? と、レシピをいろいろ調べて辿り着いたのが「カントリークッキー」という名前。

 まだ作っていないので、これが近いものなのか分かりませんが、いつか作って見る予定です。


 私が求めるものが「歯ごたえ」なのか「風味」なのかによって、満足できるかが違いそうですけどね……。前者なら、ガリガリしたクッキーを作れればOKだろうけど、後者だと天然酵母をどうにかしないといけなくなりますし。

 うーん、それでも作って食べてみないと分かりませんねー。

以前には

 今はクッキーを探していますが、以前は飴を探していた時期もありました。なんというか、砂糖だけっぽい口に入れると溶けるような飴を探してました。

 最初に食べたのは、たしか熊本の温泉(どこかは不明)で買ったおみやげだったんですが、それの名前がわからなくて。


 結局、探しに探して、なんか板状の料理にも使うようなアメ(また名前を忘れた)がそれっぽい気がして満足しました。多分、また熊本の温泉に行ったら探しますが。

 なんだかんだで、常に何かしら探している気がします。見つかったり、見つからなかったり。今回は見つかるといいんですけどねー。

食感・味覚の記憶だけだと探せない

 名前がわからないものを探すって、大変ですね。食感や味覚だけ覚えていても、ガリガリとか甘いとか、そんな言葉じゃ絞れないですし。

 そういう、「あれがもう一度食べたい!」っていう「あれ」を見つけ出すサービスとか作ったら流行るかなと思いましたが、どうすれば見つけられるか全く思いつきませんでした。


 うーん、発想としては悪くなさそうだけど……。

おわりに

 旅行に行った時食べたアレをもう一度食べたい!(でも名前はわからない)とか、きっとあると思うんです。

 どうにかして、そういうのをマッチングさせるサービスって作れないかなぁ(サービスを作る方向に思考が向いたらしい)


 ちょっと考えてみたいと思います。難しそうですが!

 では、今回はこのへんで。おわり!