Evernoteを使いこなしたい! 自分なりのスタイルを模索してみる。
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Evernoteというドキュメント管理システムのこと知っていますか?
簡単にいえば、ノート(テキスト以外にも画像・音声など貼れます)を分類して入れられて、ネットで同期することで色々なデバイスから見れるようなアプリです。うーん、言葉では分かりにくいですね。
ここが公式ページなので、見てみたりインストールしてみたりしていただけると、より分かりやすいかもしれません。
とりあえず、このEvernoteというものをもっと使いこなしたいと思い、自分に使いやすいスタイルを模索してみたので、そのことについて書いてみます。
では、いってみよー。
今回の私のEvernote
いまのノートブック(ノートを入れるフォルダみたいなもの)の構成は、
- 000 Inbox
- 001 トップメモ
- 002 思考ログ
- 010 夢
- 100 作業
- 101 企画
- 200 ブログ
- 209 ネタ
- 500 読書
- 501 読書記録
- 502 積み本 / 記録前
- 503 欲しい本
- 700 体調管理
- 701 ダイエット
- 702 通院記録
- 709 体調メモ
- 800 スケジュール
- 801 計画・レビュー
- 900 格納庫
- 901 格納庫Inbox
こんな感じです。
Inboxがとりあえず適当に入れるところで、トップメモが埋もれさせたくないメモを置く場所、思考ログが思いつきとかを放り込む場所で、夢がそのまま夢を書く場所です。
作業はものづくりや半仕事的なことを入れていくつもりで、今は企画を放り込んでます。ブログはブログ関係のことを入れて、とりあえずブログネタというのだけ用意。
読書は買う前は欲しい本に、買ったら積み本に、読んだら読書記録に入れる予定。体調管理は体調関連の記録を入れます。スケジュールは、毎週土曜日に週次計画とレビューをしていくつもりです。
格納庫はゴミ箱もどき。もう要らないと思うけど、というものを入れていくために作りました。
こんな感じでとりあえず使い始めてみようと思っています。
これまでの失敗と反省
私はこれまで、何度かEvernoteを使おうとして失敗しています。その失敗の原因を考えてみると、
- 適当に入れすぎて分けるのが面倒になり、見返しもしないで放置する
- ルールをガチガチに決めすぎて使うのが大変で、面倒くさくなって放置する
のどちらかだったように思います。
なので今回は、
- 置き場所を決めていないもの(入れる必要がないと思うもの)は入れない
- 入れるものを増やしすぎず、負担を大きくしない
を意識していきます。はてブと連携させたりとか、ツイートをまとめるサービスを使ったりというのもいいとは思うけど、今回はしません。どうせ入れても見ないし。
意識して使う高機能メモ帳、という感じで使っていこうと思います。