灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

Evernoteを使いこなしたい! 自分なりのスタイルを模索してみる。


スポンサードリンク

 Evernoteというドキュメント管理システムのこと知っていますか?

 簡単にいえば、ノート(テキスト以外にも画像・音声など貼れます)を分類して入れられて、ネットで同期することで色々なデバイスから見れるようなアプリです。うーん、言葉では分かりにくいですね。

 大切な仕事のためのワークスペース | Evernote

 ここが公式ページなので、見てみたりインストールしてみたりしていただけると、より分かりやすいかもしれません。


 とりあえず、このEvernoteというものをもっと使いこなしたいと思い、自分に使いやすいスタイルを模索してみたので、そのことについて書いてみます。

 では、いってみよー。

今回の私のEvernote

f:id:syunki-gt:20140728184556j:plain

 いまのノートブック(ノートを入れるフォルダみたいなもの)の構成は、

  • 000 Inbox
  • 001 トップメモ
  • 002 思考ログ
  • 010 夢
  • 100 作業
    • 101 企画
  • 200 ブログ
    • 209 ネタ
  • 500 読書
    • 501 読書記録
    • 502 積み本 / 記録前
    • 503 欲しい本
  • 700 体調管理
    • 701 ダイエット
    • 702 通院記録
    • 709 体調メモ
  • 800 スケジュール
    • 801 計画・レビュー
  • 900 格納庫
    • 901 格納庫Inbox

 こんな感じです。


 Inboxがとりあえず適当に入れるところで、トップメモが埋もれさせたくないメモを置く場所、思考ログが思いつきとかを放り込む場所で、夢がそのまま夢を書く場所です。

 作業はものづくりや半仕事的なことを入れていくつもりで、今は企画を放り込んでます。ブログはブログ関係のことを入れて、とりあえずブログネタというのだけ用意。

 読書は買う前は欲しい本に、買ったら積み本に、読んだら読書記録に入れる予定。体調管理は体調関連の記録を入れます。スケジュールは、毎週土曜日に週次計画とレビューをしていくつもりです。

 格納庫はゴミ箱もどき。もう要らないと思うけど、というものを入れていくために作りました。


 こんな感じでとりあえず使い始めてみようと思っています。

これまでの失敗と反省

 私はこれまで、何度かEvernoteを使おうとして失敗しています。その失敗の原因を考えてみると、

  • 適当に入れすぎて分けるのが面倒になり、見返しもしないで放置する
  • ルールをガチガチに決めすぎて使うのが大変で、面倒くさくなって放置する

 のどちらかだったように思います。


 なので今回は、

  • 置き場所を決めていないもの(入れる必要がないと思うもの)は入れない
  • 入れるものを増やしすぎず、負担を大きくしない

 を意識していきます。はてブと連携させたりとか、ツイートをまとめるサービスを使ったりというのもいいとは思うけど、今回はしません。どうせ入れても見ないし。

 意識して使う高機能メモ帳、という感じで使っていこうと思います。

おわりに

 Evernoteって、面白いと思います。人それぞれの使い方ができて、上手く使えればとても便利そうに見えるからです。

 ですが、使い方の幅が広いために自分と合わない使い方をしてしまうことも多く、挫折するパターンも多そうに思います。私はそうでしたしね。


 私の適当なEvernoteの使い方も、ネット上に無数にあるEvernote使用例のひとつとしてサンプルにしてもらえると嬉しいです。いろいろな人の使い方を見て、自分に合いそうなところだけ取り入れるのがいいと思いますし。その一部になれたらなと。


 Evernote、適当に適当に使っていきます。

 では、今回はこのへんで。おわり!