灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

こんな小説が読みたいっ!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140803202523j:plain
 みなさんは「こんな小説が読みたいな!」という思いありますか?

 私はあります。わりと漠然としていて要素だけのものですが、こんな小説無いかなーと探しているものいくつかあります。


 そんな、こんな小説が読みたい! という思いを記事にしてみたいと思います。

 では、いってみよー。

少年少女が大活躍するSF小説

 該当する作品はいっぱいありそうですが、とりあえず一つ目に思いついたのがこれ。

 SFチックな技術を当たり前に使う子どもたちが、年齢の垣根を超えて大人を圧倒するような小説が読みたいです。


 ジュブナイル小説とかでありそうですよねー。ジュブナイルのSF界はわりといいという話も聞く気がするし、漁ってみたいです。

 探そうかなー。

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

 探してるのとは違うけど、結構好きな短編集です。読みやすく面白い。

主人公の成長が見えるファンタジー

 ファンタジー世界で、主人公が苦労しながら成長していく物語が読みたいなー。英雄譚的になっていくのもいいかも。

 パッと思いついたのはフォーチュン・クエストでしたが、フォーチュン最近読んでないですね。初期のは好きだったけど、だんだんと微妙に感じ始めたのは私が年をとったからかな……。


 ネット小説ややる夫スレだと異世界転生ものとかも好きですが、そういうのはラノベではあるんですかね?

 重厚なファンタジーもいいけど、ライトファンタジーも読みたいなーと思います。

 フォーチュン・クエスト2っていうのが今は出てるのかな?

鬱・エロの無いほのぼの恋愛小説

 恋愛小説って好きなんですが、どうしても鬱展開とかエロ(一般小説の範囲での)が入ってくることが多くてうーんってなります。

 見ててほっこりするような、のんびりした恋愛小説が読みたいけど、無いかなぁと。


 まぁ、小説にしようとすると何かしらの事件とか出来事がないと面白くしにくいのかなとも思いますけどねー。でも、のんびりとした日常、みたいなのも読みたいな~と思います。

 有川浩さんの小説とかはそういうのあるよなと思いますが、だいたい読んでますしね。他も見つけたいなと。探してます!

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

 ブコメ今昔とかもいいですよねー。

小説を書いてみたいとは思えども

 読みたい小説が、浸りたい物語があるのならば「書いちゃえばいいじゃない」という気もします。気もしますが、なかなかやっぱり難しいです。

 なんというか、あらすじ以上のものにするのが難しい印象です。設定とか、流れまで考えついてもそこから小説になる壁が高いというか。まぁ、それほどチャレンジ経験もないので、少ない経験で思うことですが……。


 SFを考えるには科学的考察が出来ず、ファンタジー書こうとすると設定ばかり先行して行き詰まり、恋愛小説は恋愛経験の少なさに打ちひしがれるという(笑)

 それでも書いてみたい! という思いはあるので、きっといつかチャレンジし始めると思います。このアカウントとつなげて公開するかは分かりませんけどね。恥ずかしいし!

ノベルゲームのシナリオ作成技法

ノベルゲームのシナリオ作成技法

 ゲームシナリオも書いてみたいと思ってこの本は読みました。書けてないけど、面白かった印象です。

おわりに

 私が「読みたい!」と言ってるジャンル、そうでないものにかかわらず、おすすめがあったら教えて下さい!

 今は恋愛小説が読みたいなという思いが強いので、恋愛小説で面白いものを教えていただければ、買う可能性は高いです。SFとかファンタジーもいいですけどね!


 最近は本をあまり読めなくなっているし、小説はもっと読まなくなってきていますが、読みたいという思いはあるので探しています。

 読まなくなってきていると言っても、ピンときたものはすぐに読んじゃいますしね。あ、シリーズでも全然OKです。長く読めるならそれも嬉しいですし。


 こんなかんじで、本を探しています。そろそろ本屋に行って漁る作業もしないと、最近あまり漁れていないのでいい本を見落としまくっているかも?

 では、今回はこのへんで。おわり!