灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ブログ開設から6ヶ月と5日。たくさん読まれた記事を紹介してみる!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140807194540p:plain
 そういえば、5日くらい前にこのブログを開設して6ヶ月が経過していました。2月2日にスタートしたので、8月2日で6ヶ月ですね。

 その時は忘れてたのとやる気がなかったので何もしませんでしたが、今になって「せっかくだしこれまでに読まれた記事を振り返ってみたいな」と思いました。


 というわけで、「PVが多い記事」「はてブが多い記事」「検索流入が多い記事」をそれぞれ5記事ずつくらい紹介したいと思います!

 被りもあると思いますが、どこがどれだけ被っているか見るのも面白いかなと思うので重複どんと来いで。


 では、いってみよー。

PVが多い記事

第一位: はっきり言わない人は面倒くさいけど、はっきり言う人も面倒くさい。難しいね。 - 灰色の棚

 これまでに一番PVを稼いでいる記事は、こちらです。この記事だけで、6000PVほど。全体の1割がこの記事です。

 面倒くさいというネガティブな表現を使っているので、微妙に私らしくない記事かなぁとも思いますが、読んでいただける何かがあったということですよねー。


 ちなみに、この記事が伸びていた日がこれまでで最高のPVを記録した日です。1日に6000PV近くあったはずなので、短期的に集中して人が来たんですかねー。すごかったです。

第二位: 知ってる? Twitterの検索オプションで簡単にツイートを探せるってこと! - 灰色の棚

 Twitterの検索オプションの記事が2位でした。4000PVほどですね。

 いくつかは知っていたけど、Twitterのヘルプページに記述があるのを発見して記事にまとめたらヒットしました。こういう「情報をまとめる系」も強いのかもなと思いました。


 時間と労力がいつも以上にかかるので、調べる系記事は連発できませんけどねー。またいい対象があったら、調べて書く気はあります!

第三位: 飲み会に来ないことに文句をいう人は、飲み会が嫌いな人なのでは? - 灰色の棚

 飲み会の記事が第3位。3500PVくらいです。


 お酒の話は荒れがちなので書きたいと思いつつも敬遠することが多いですが、この時はいけると思ったんだろうなと思います。

 そんなにむちゃくちゃ荒れたりもしなかったし、書いてよかったですけどね。酒好き側の酒についての意見って、なかなか書きづらいです。

第四位: その議論の目的は何ですか? 喧嘩になってしまうのは、もったいないと思います。 - 灰色の棚

 議論とか喧嘩の話が第4位。3000PVくらいでした。


 はてな界隈をいろいろ見ていると、喧嘩だ攻撃だと「いろいろやりあってるなぁ」と思う時が多いです。なんでなのかなぁ、穏やかにできないのかなぁ、と思ったのが書いたきっかけだったような気がします。

 自分も熱くなってしまう時あるし、人の話を聞けなくなったり喧嘩になったりしないように気をつけたいです。

第五位: 「二字熟語を繋いで目的の熟語に辿り着けゲーム(仮称)」を考えた! - 灰色の棚

 なんか面白いゲームを考えついた気がする! と書いた記事が第5位でした。3000PVにちょっと足りないくらい。


 この記事についたはてブコメントで「変わってるな」と言われたのがなぜかすごく嬉しくて、印象に残っています。考えた記事とか、紹介とかだけに囚われず色々やっていこうと思い始める原因になった気も。

 5位までの中では一番新しい記事ですね。7月の記事も6位に入っていたりはするのですが、あと一歩及ばずでした。

はてブが多い記事

 はてブが多い記事のトップ5も紹介していこう、と思ったんですが、PVの多い記事と同じだったので、順位だけ(順位は違った)紹介したいと思います。

第五位: 飲み会に来ないことに文句をいう人は、飲み会が嫌いな人なのでは? - 灰色の棚

 こんな結果でした。Twitterの記事みたいなお役立ち系はやはりはてブが伸びるのかな―と思います。逆に、そういうのははてブからの流入は少なめ?

 100はてブ以上の記事が3記事。100はてブはひとまずの目標だったので、達成できて嬉しいです。次の目標は300はてブくらいかなぁ。大変そうですけどねー。

検索流入が多い記事

 Google Analytics調べの検索流入が多い記事トップ5です。

第一位: Minecraft1.7.2のMineAllで別Modなどのブロックも一括破壊するためのIDの調べ方 - 灰色の棚

 検索流入のPVが2000くらいなこの記事が1位でした。2位~4位を見ても分かりますが、Minecraftの話題が強いです。

 この記事は結構お役立ち度も高いので、検索に引っかかるのかなーと思います。タイトルに検索ワードを散りばめたり、少しだけ工夫もしましたしね。


 今後もゲームの情報など、載せていきたいです。まずはプレイしないといけなくて、その時間がなかなか取れませんが……。遊びながらネタが見つけられたらいいですよね!

第二位: Minecraftの工業化Modで地熱発電(溶岩)を試みた! - 灰色の棚

 2位もMinecraft話題。1500ほど。Minecraftネタとしてはわりと最初期の記事です。あ、1位の記事は結構新しいんですよね。2位の記事は2月、1位の記事は5月の記事なので3ヶ月違います。

 工業化Modの話などは、需要があるような気もしています。確かに調べようとすると情報が少なくて困りますしね……。


 私が情報を提供できるようになったらいいなと思います! まずはプレイしないとですが!

第三位: 飲み会に来ないことに文句をいう人は、飲み会が嫌いな人なのでは? - 灰色の棚

 3位は飲み会の話。PV&はてブのランキングからは、この記事だけが検索流入の方にもランクインです。

 飲み会が好きな人も飲み会が嫌いな人も、検索で来られているような気がします。「飲み会 嫌い」みたいなワードも多いのかなーと。


 検索流入が1300ほどなので、検索がなければPVランキングの3位にはいないんですよね。そう考えると、すごいです。

第四位: おのれGreg。Minecraftで工業&魔術Modを入れてみた。コンフリクトと競合が大変でした……。 - 灰色の棚

 4位もMinecraftの話。1100ほど。この記事も、タイトルにいろんな言葉を散りばめていますね。

 おのれGreg、Minecraft、工業、魔術、Mod、コンフリクト、競合、と検索されそうなワードがいっぱいです。考えてるなぁ。


 ちなみに魔術Modはまだまだ経験が浅いので、もっと深めたいと思ってます。1.7.10のが出てくれると嬉しいんですけどねー。出ないかな。

第五位: 【エロゲ話題注意】ソフトハウスキャラのゲームの魅力を語っちゃいます【超長文注意】 - 灰色の棚

 5位はエロゲー話です。饒舌に語って長文になった、と書いた当時は思っていましたが、今となっては5000字くらいなら「超長文」とまでは言わないかなという気も。

 ソフトハウスキャラの新作のタイトル+セーブデータという単語で検索されていることが多かったようです。結局買えていないんですが、何かあったのかな?


 この記事は検索から1000PVくらいでした。じわじわと伸びて、すごいなぁ。



 うちは検索流入がじわじわーっと伸びていて、今は全体の3割くらいが検索からのアクセスです。はてブでドカンと伸びる時とかがあるからこの数字ですね。

 検索はいろいろ載らなくなったとかの話も聞くので、そういうことが起きないといいなーと思ってます。何をどうすればいいのかは分からないから、いつも通りやるしか無いですけどねー。

おわりに

 326記事書いてきた中の、PVランキング、はてブ数ランキング、検索流入ランキングでした!

 6ヶ月と5日で326記事。平均すると1ヶ月に50記事くらいですね。まぁ、2月の量がおかしいだけという話もありますが……。


 今後もいい記事、面白い記事、変な記事をたくさん書けるように頑張りたいと思います!

 ワニのキャラクターも手に入れたので、うまい活用とかも考えて面白いことをしたいです。なにかないかなぁ。


 という感じで、今回はここまで。おわり!