灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ブログの5日放置も、いつかやめる時も、その理由は「なんとなく」だろう


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140821090830j:plain
 こんちはー。5日ほどブログを放置してました。何事もなかったかのように再開しようかとも思いましたが、これもネタになるな―と思ったのでネタにしちゃいます。

 特にすごい理由があるってわけでもないのですが、すごい理由がないということもネタになる。ブログってすごいですね。


 では、いってみよー。

ブログを5日放置した理由

 ブログを5日放置した理由、それは「なんとなく」です。

 初日はなんとなく書く気が起きず、2日目はほぼ家にいなかったので書く時間がなく、3日目もやる気が出ず、4日目にゲームを始め、5日目もゲームをしてました。そんだけ。


 このまま完全にフェードアウトしてしまいそうかなーという気もしましたが、今朝になってみたら「なんとなく」書きたくなったので、書き始めています。再開理由も「なんとなく」ですね。

 私のブログのスタンスのひとつに「適当にやろう」というのがあるので、これでもいいかなーと思っています。今月は毎日更新を目標にしていたけど、なんとなくやる気がでないなら仕方がないし。


 放置期間が5日になったのは、気づいたら時間が過ぎてたという感じです。2.3日で戻ってくるかと思ったんだけど、ゲーム買ったのもあれだったな。

 まぁ、再開しますのでよろしくです。また気づいたらふらっと止まるかもしれませんが~。

以前やってたブログをやめた理由

 このブログの前にやっていたブログをやめた理由も、なんとなくなんですよね。なんとなく楽しくなくなったり、時間をとるのがもったいなく思えたり、そういう感じで。

 前のブログの後期はフルタイムのアルバイトに入った時期と重なるので、忙しかったのもありますね。ブログの記事を考えると30分位は取られるので、それより寝たかった気も。

 それでも続く時は続くので、やっぱりなんとなくですが。


 前のブログをやめて、半年くらいしてこのブログを始めて。このブログを始めた時は「書いたものを読んでもらえる場所が欲しいなー」と思った気がします。

 なんとなくはてなブログを選んで、なんとなく1日に10記事とか更新して。計画とかそういうの一切無いですからね。もう少し計画性を持って生きたいけど、私には厳しそう。


 なんとなく。適当に。そういうのって私は大事だと思います。

なんとなく始めたものはなんとなく終わる

 前のブログを始めたのもなんとなくだったし、完全に閉めようと思ったのもなんとなくだったので、「なんとなく始めたものはなんとなく終わる」のかな? と思ってます。

 特に明確な理由があるってわけでもなく、気の向き次第で適当に。多分今のこのブログが無くなる時も、「消しちゃおうかなー、えいっ」って感じでなくなると思います。そんなに近い将来じゃないと思うけど。


 「なんとなく始めたものはなんとなく終わる」のかなと書いたけど、なんとなく終わるってのが「早い」とは限らないんですよね。

 なんとなく始めて10年続くかもしれないし、もしかしたら死ぬまでやってるかもしれない。ただし、終わる時も別に明確な理由はいらない、ってくらいかなと。

 まぁ、「この目標をこの期間で達成できなかったら閉めよう」ってやってるわけじゃないので、なんとなく終わるのも当然な気がしますね。

適当さが無くなったらきつくなるし

 なんとなくなんとなく書いてきましたが、私はこの適当さが好きでやってます。適当じゃなくなったら、きついので嫌です。


 「なぜ」「どうして」ってすぐ聞いてくる人っていますし、私も気になったら聞いてしまいますが、物事をする時に明確な理由ってそんなに必要でしょうか?

 理由なんてほとんど後付で、その時の気分で、なんとなく始めることが多い気がするし、それでいいと思います。もちろん計画を持ってきっちり始める必要がある時もあるし、それもいい。けど、適当な行為を否定されるのもきついなという気がします。


 趣味でやってるブログの中に「適当さ」が無くなったら、私には耐えられないです。書きたいこと書けないとか、誰かに管理されているとか。そんなの無理。

 なので、私は適当を是としてやっていきます。他のブログよりより一層適当かもしれませんが、それもまたよし、と思ってですね。頑張る時もあるし、頑張らない時もある。全ては適当です。

おわりに

 「適当」ってキーワードでは、以前に

 ブログを書く適当さ、ブログを読む適当さ。みんな、余裕を持とう! - 灰色の棚

 こんな記事を書いたことがありました。「ブログ」と「適当」を絡めて記事にしてますね。


 てきとーにやるっていう大雑把さ、雑さは私の現状でもあるし、変に几帳面な自分の変えたいところでもある気がしています。自分に足りないから憧れる的な。適当適当言っているのは、自分に言い含めている面もありそうです。


 きっちり考えたり、計画を立てて物事を進めることも出来るようになりたいけど、それでも適当さは忘れずにやっていこうと思います。人間余裕が無いと何をし始めるかわからないし!

 という感じで、今回はここまで。5日放置しても書き方忘れてなくて良かったです。おわり!

追記(2014/8/21 9:14)

 記事を書き終えてふらふらしていたら、はてなブログの今のトピックで

 トピック「ブログを書き続ける」 - はてなブログ

 というのが上がってました。


 ブログを書き続ける。そんなの適当でいいじゃーん。と今回の記事とも繋がるかなと思い、追記でも拾われるのかわからないけどキーワードを書いておこうと思いました。

 てきとうてきとう~。