灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

やれることを、やるしかない。フリーのWebデザイナーをやろう。


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140823235723j:plain
 無職からフリーランスにクラスチェンジようと思うとか書くと、いろいろ言われそうかなぁと思ったりしますが書いちゃいます。瞬希です。

 ここ10ヶ月ほど病気と闘いつつだらーっとしてきましたが、病気が良くなる傾向もないし、貯金もやばめだし、何かしないとなと思っています。で、何をするかというと、ちょっとフリーで仕事をしてみようかと。

 友だち経由でお仕事をいただけてそれがそろそろ佳境なのですが、終わった後もそういうことを続けようかなと考えてます。Web方面ですね。ホームページ作りが主になるかと思います。


 フリーで仕事をすると言っても、仕事が来るか(取れるか)分からないし、アルバイトもしたいと思ってます。アルバイトで最低限稼いで、自分で仕事を探したり貰ったり作ったりして稼げないかなと。

 厳しいだろうなとは思っていますが、現状ではフルタイムで働くとかはもっと厳しそうなので、「やれることを、やるしかない」と考えています。

料金設定どうしよ

 フリーでやるぞと思っている今、困っているのが料金設定です。安価で、お話を聞きながら一緒に作る、みたいな感じでやるしか無いだろうなぁと思っていますが、それでもどうするか……。

 いろいろ相場を調べて、その下限でやっていくかなーとか思ってます。田舎だし、競争相手もいそうだし、高い値段では戦えないです。それに、デザインの技術とかも足りてないと思うので、あまりいただくのも申し訳ない。


 そんな感じで、安い値段で、クオリティも頑張るけど「満足してもらえる」ことを目指してやっていこうかと思っています。

2件目をどうやって探そうか

 1件目の仕事は友だち経由で入りましたが(これでやろうと思えた面は大きい)、問題は次ですね。どうしよう。

 ホームページがあるといいと思うけど、そんなにお金も出せないしよく分からないし、みたいなところって多いと思うんですが、どうやってそういうところと繋がるか。難しいです。

 地元の人脈はそう広くないからなぁ。どうにかして広げていきたいですが、うーん。


 いろいろ考えてやっていかないとですね。どうすればいいかなぁ。

おわりに

 書きながら、「考えが甘すぎる」とか「グダグダ言わず就職しろ」とか言われそうかなーと思いましたが、やって失敗するとしても、その失敗をするのは私なので許して欲しいなーと思います。

 誰かをそそのかして失敗させようとしているわけじゃないですしね。私が無謀なことをして、私が失敗してもいいじゃん、と。私のことを思って諌めてくださるとしたらありがたくもあるけど、結局何も出来ないよりはマシだと思うので、多分やります。


 とかいつものごとく予防線を張りつつ、がんばろーという記事でした。ま、フリーでやるぞとなればもう少し準備やら親との相談やらもいるので、即座にスタートとはならない気もしますが、がんばります。

 フリーで仕事を始めたからといって、それだけでずっと生きていくという気もありませんしね。体調やら状況が良くなれば、他にもいろんな選択肢が出てくるかもしれないですし。

 もう普通のレールには乗れそうにないなと思っているので、普通じゃない道を歩きます。


 ってな感じで、今回はここまで。

 なぜこの記事を書いたかといえば、文章にして自分でいろいろ再確認したかったからかな。

 以上。おわり!