灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

読書メーターを始めたぞ! 読書習慣を復活させて、Kindleを買おう!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141003093532j:plain
 読書メーターという、読書記録を付けられるサービスに登録してみました。

 以前にもやってたことあるんですが、読まなくなって時間が開いてやめちゃってるし、別HNなので「瞬希」で新しく初めからスタートさせた感じです。


 あ、サービスのサイトは、
 

 ここですね。登録して私と「お気に入り」「お気に入られ」関係になってくれると嬉しいです!


 私のページは、

 ここなので、ぜひよろしくお願いします!

私なりの使い方

 とりあえず私は、

  • 読んだ本を登録し一言感想を書く
  • 積んでいる本を記録しておく

 という2つラインで使っていこうと思います。


 気が向いたら、読みたい本の機能も使うかも? 手を広げすぎると面倒になりそうなので、じわじわやっていく予定です。

 あとはお気に入り関係ですが、基本的には知り合い(お互い、一方的に問わず)とかを中心に入れていきます。知らない人をいっぱい登録するのも楽しそうだけど、面倒にならないか心配ですし。

 いろいろ交流出来たらいいなと思うので、気になった人がいたら入れる予定ではありますけどね。

読書習慣の復活を

 もう10年くらい前までになりますが、私は年間1000冊(のべ)くらい読む人だったので、適当に読書習慣を取り戻したいです。今では年間30冊も読んでない気がしますしね……。

 1日1冊とは言わないけど、月に10冊は読みたいです。もちろん再読も含めて。小説を読み始めればそう難しくない数なのですが、読めるかなぁ。


 で、読書習慣がある程度取り戻せたら、Kindleを買いたいですね。紙の本は置くスペースの問題も気にしないといけないので、電子書籍には手を出したいし。

 Kindleはブログの収益で買おうかなとか思い始めたので(無印Kindleなら数ヶ月で買えるかな?)、いろいろ頑張ります。

おわりに

 登録して早速、デザイン関係のムックを一冊読みました。面白かったですが、技術系の本はやっぱりちょっと読みづらいですね。内容がどうじゃなくて、手を動かす系の例が載ってたりするのでどう読もうか迷います。

 積読本を適当に登録してみたところ11冊あったので、そこを切り崩しつつ既読本も混ぜつつ、適当に読んでいきたいです。


 読書メーター、うまく使って読書習慣の復活と読書仲間づくりを頑張りたいと思います。

 では、今回はこのへんで。おわり!