灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

【minecraft】DQM4を攻略! part1.5


スポンサードリンク

追記:2015年6月19日
この情報はかなり古く、かつ慣れないうちに書いているので不正確な可能性があります。
特に、遊び人スタートはおすすめできないと思います。ご注意下さい。
Rank4ワールドまでは遊んでいますので、質問などありましたらコメント下さい。

 ドラクエModの攻略記事を出してから、Twitterで人とやりとりしたりして幾つか気になった点があったので、実験してみました。

 内容は、

  • ゲートブロックの四隅は必要?
  • 職業ごとに何がもらえる?
  • HPの自然回復ってある? ない?

 です。では、いってみよー。

ゲートブロックの四隅は必要?

 結論から言うと、必要ありません。ネザーゲートと同じです。

f:id:syunki-gt:20141106151027j:plain

 こんなかんじです。見えないけど、下の隅も無いです。


 ただし、1.5.2ベースなこともあってか4×5以外の形では動作しないようです。

f:id:syunki-gt:20141106151117j:plain

 例えば横にひとつ広げると、火種を使っても火が付くだけです。


 ゲートについてはこんなかんじでした。

職業ごとに何がもらえる?

 最初に「導きの書」で転職できる職業は5つです。

 戦士、武闘家、魔法使い、僧侶、遊び人ですね。


 それぞれの初期HP、MP、もらえるものを一覧にしてみます。

戦士

  • HP 18
  • MP 0
  • はがねの斧
  • 薬草×10

 私が始めたのはこの戦士です。HPが高めで攻撃力も強いのでいいかなーという考えでした。

武闘家

  • HP 23
  • MP 0
  • 石の爪
  • 薬草×10

 初期HPの高さがいいですね。もしかしたら戦士よりいいかも?

魔法使い

  • HP 8
  • MP 30
  • くだものナイフ
  • メラの杖
  • 薬草×5
  • さえずりのみつ×5

 HPが低く、メラもLV3までは使えないのでなかなか大変そうです。

僧侶

  • HP 8
  • MP 10
  • たけのヤリ
  • ホイミのロザリオ
  • 薬草×5
  • さえずりのみつ×5

 LV5からは自力で回復が出来るけど、やはりHPの低さがネックになりそうかな。

遊び人

  • HP 8
  • MP 0
  • 大きな袋
  • 皮のムチ
  • ブーメラン
  • 皮装備一式
  • 薬草×10

 何この優遇とマジで思いました。何より大きな袋がずるい。皮装備一式が最初からあるため、HPは実質18スタートです。

 しかも、皮のムチとブーメランで近距離遠距離どちらもOK。ずるい。初心者には遊び人を進めたほうがいいのかもです。転職条件にもなってるしなー。


 遊び人が非常にずるい感じでした。意外でした。

 知ってれば遊び人から始めたんですけどね。うーん、次回は遊び人でスタートしよう。

HPの自然回復ってある? ない?

 結論から言うと、素の状態では多分無いです。一晩放置したけど全く回復しませんでした。

 ただ、いのちの指輪など一部アイテムに「自動HP回復」という効果が付いているので、そういうアイテムを装備して効果をつけていれば自然回復します。


 実験した感じ、MPも自然回復しないようです。

 魔法職用の装備のセット効果に自動MP回復というものがあるようなので、これがないと自然回復しないんですかね。

 魔法職はMP管理がなかなか大変かもなーという感じでした。


 いま私が知っている限りだと、HPやMPの回復手段は5つあって、

  • アイテムの使用
  • 回復魔法の使用
  • 装備などによる自動回復効果が発動
  • DQMベッドの使用
  • レベルアップ

 という感じです。

 他にもあるかもしれませんが、とりあえずよくあるのはこんなかんじかなと思います。

おわりに

 今回の実験で一番意外だったのは、遊び人に大きな袋と皮装備一式が支給されることですね。

 進めてないのでパラメータの上がり具合などで苦労するのかも分かりませんが、初期状態としてはかなり楽そうです。


 part1の後にゲームを進めたところ、想定外の展開が発生して大変なことになったので、これからどうなるか分かりません。

 いっそ、遊び人で再スタートしようかなとすら思えますし……。

 まぁ、ぼちぼち攻略していくつもりなので、がんばります。


 では、今回はこのへんで。おわり!