灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

悩みに悩んで選んだ、好きなブログを4つ紹介します!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141107213404j:plain
 好きなブログを紹介しようというテーマ、半年に一度くらいある気がしますが、今回も乗っかろうと思います。

 前回、半年ほど前に紹介記事を書いていますが、その時とはまたちょっと変わってます。載せなくなっても嫌いになったとかではなく、僅差で選外になったとかです。


 今回も紹介数が少ないのは、私がブログ単位で記事を読むということをあまりしていないから。記事単位のイメージのほうが強いんですよね。

 Twitterで絡みのある人はその人というイメージが強くて、それはそれでブログと結びつかなかったりします。


 まぁ、今回は4つのブログを選出したので、紹介していきますね。

 では、いってみよー。

ぐるりみち。 さん


ぐるりみち。

 このブログでおすすめするのは何度目でしょうか。けいろーさんのブログ、ぐるりみち。さんです。


 読みやすい文とするっと頭に入ってくる切り口で、すごく好きなブログです。これまでにかなり言及させて頂いている気がします。

 世代も近く、興味の方向性もそこそこ近いような気がしていて、記事のタイトルを見て興味を惹かれるものが多いです。

 私は購読しているブログでもタイトルが気にならなかったら見に行かないことが多いのですが、けいろーさんのところはかなりの訪問率になっていそう。


 ぐるりみち。さんだけでなく、他のメディアでも記事を書かれていたりもして、今後のさらなる活躍を期待しながら見させて頂いています。

 私がこのブログを初めてわりと初期の頃から「すごいなぁ」と見させてもらってますが、追いつける気配もなくだんだんとその背中が小さくなっていっている気がしてます。

さっきもUたやん


さっきもUたやん

 すごく大活躍されている(ような気がする)ブロガーさん、吉本ユータヌキさんのブログです。

 絵も文章もすごく面白くて、笑わせてもらってます。私も人を笑わせられるものを書けるようになりたい! と読んでいていつも思うんですが、すごく難しいんですよね……。


 ブログやTwitterで吉本ユータヌキさんを見ていて、行動力やマメさがすごいなと思っています。

 面白いコンテンツ作成能力に抜群のコミュニケーション能力が合わさって最強に見える、という感じですね。私はTwitterとかしててもリプライとか反応に対するお礼とかすごく苦手で、見習いたいなーと思ってます。


 あと、懸賞だったので運でしょうけど、トートバッグ貰ったのでさらに応援する気が高まってます。プレゼントって、すごい!


 吉本さんも外部メディアでも書かれたりしていて、今後の活躍が期待されます。けいろーさんもですが、すごく考えられているなぁというのが見えて、私も頑張らないとなぁと思わせられます。

鷹を養うが如し さん


鷹を養うが如し

 コメントが鋭い謎の人、折紙さんのブログです。

 こつこつと日記などを更新されていて、なんというか爆発的な面白さというのではないのですがよく見に行ってしまう魅力があります。


 折紙さんがブログを始められて、わりと初めのほうで読者登録した気がしています。なんとなく文章が好きな感じがして読者登録したんだと思いますが、間違ってなかったと思ってます。

 私や他の人のツイキャスにコメントを頂いたりもしますが、短文の鋭い(面白い)コメントがうまくて凄いなと。私も短文で鋭いコメントできるようになりたいです……。


 たくさんの日記を書かれていてそれを読んでいるはずなのに、なんだか謎な人なイメージがありますね。なぜだろう。

 今後もきっと見に行くんだろうなと思える、派手な物好きにはどうかわからないけど、ブログ好きにはおすすめできるブログさんです。

灰色の棚


灰色の棚

 こういう記事を書くときはだいたい毎回入れている気がしますが、うちです。

 自分のブログが好きでないのに、誰かに読んでもらおうとかおこがましいと思うんですよ。まぁ、きっとみんな好きだけど書かない、という選択なのだろうなと思いますけどね。


 自己認識は「『たまにへーって記事を書くけど今ひとつパッとしない、でも無茶苦茶も書かないだろうなと思えるブログ』と思われてないかな?」です。

 私としてはもう少しウケる記事も目指したいけど、無茶苦茶書くのは嫌なので読んでて安心できてかつ面白いブログを目指したいと思ってます。


 知らない人と会うとか、リアルのコミュニケーションは意外と得意なのですが、ネットでのコミュニケーションがやや苦手です。間合いが測りづらくて。

 そこらへんをどうにか鍛えていきたいなと思ってます。あとはもっとうまくネタを見せる能力と、考えたことを分かりやすく提示する能力がほしいですね。


 超お勧めブログなので、読者登録するといいと思いますよ!

おわりに

 11月は好きなブログを告白する月というのもあった気がしますし、書こうと思っていたところだったので、はてなさんのテーマは渡りに船でした。

 今後も半年に一度くらいのペースででもブログを紹介していきたいです。いろいろ移り変わったりしても楽しそうですしね。


 人様や人様のブログを紹介するときは、失礼な物言いになっていないかかなり気になります。全体を読み返してはいますが、もし失礼な感じになってたらごめんなさい。


 いろいろな方のおすすめブログを聞いて、いろんなブログを読みたいです。ぜひあなたの好きなブログ、教えてください!

 という感じで今回はこのへんで。おわり!




今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年