灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ブログを書くときの思考の動きをトレースしてみる


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141116223456j:plain
 私がブログを書く時ってどんなことを考えているのかなぁと気になりました。

 自分のことですが、意識しないと分からないなと。そして、自分がどう考えてブログを書いているか分かれば、どう考えればブログを書けるかというのに近づけるのではないかと考えました。

 というわけで、ブログを書きつつブログを書くときの頭の中を覗き込むという、よくわからないことをやってみたいと思います。では、いってみよー。

思考の動き

フェーズ1:ネタを考える

 まずはネタを考えます。思いついて書き始めるときはこのフェーズは飛ばしますが、だいたいは「書きたいけど何を書こうかな」とスタートするので、この過程はありますね。


 今回は、ブログを書く時どんなこと考えているかな、という疑問が発生したのでそれをネタに書くことにしました。

フェーズ2:タイトルを考える

 ネタが浮かんだら、どう書くかと考えながらタイトルを決めます。基本的には疑問をそのまま書いたり、結論になりそうなことを書いたり、やりたいことを書きます。

 タイトルは最初につけてそのままということが多いので、ここで記事の方向性がある程度定まる気がします。


 今回は、やりたいことそのままのタイトル(ブログを書くときの思考の動きをトレースしてみる)を付けました。

フェーズ3:考えながら書く

 一時期は「先に見出しを考えて、それにそって書く」とかやってましたが、最近はまた「思いついたままに書く」という形になっています。先に考える方式も悪くはないんですが、一手間増えるので面倒で。

 ただ、書いている最中は「これって読みづらいだろうなぁ」「話の展開がおかしくなっている気がするなぁ」と思っていることが多いです。

 書いている最中から「これはいける!」と思う時もたまーにありますが、そういう時はだいたい伸びませんね。自身がある記事ほど伸びない法則というのがあると思います。私だけかな?


 今回は、このフェーズとかを考えながら書いてます。このあたりでこの記事の進行度がフェーズを追い越しますね。

フェーズ4:誤字脱字や表現を見直す

 書き終えたら、読み返します。「そのまま出しちゃう」とか書く時も多いけど、たいていは一度は読み返して誤字脱字や表現のチェックをします。ざっとですけどね。

 フェーズ3では不安しか無いのですが、ここで読み返すと「意外と読めなくないかな」と思うことが多いです。文章構成とかダメダメだけど、全く意味が通らないわけでもないな、と。

 ここで大規模に書き換えることはほぼありません。ちょっとの手直しですむならやりますが、大規模工事を始めると記事のリライトと変わらなくなってくるので……。難しいです。


 今回は読み返すのはまだですね。これを書いているので。書き終えたら読んで、誤字脱字を直したり流れが悪い表現を変えたりすると思います。

フェーズ5:出す

 読み返して適当に直したら、出します。だいたいの場合は即座に公開します。よほど時間が悪いとか、前記事との感覚が詰まり過ぎてるだったら予約投稿にする時もありますが、あまりありません。

 その日の2記事目とかならば、予約投稿するかという選択肢が表れやすいので、できるだけ2記事を目標にしたいなと思ったりもするんですけどね。書き初めが遅い場合が多くてなかなかそうなってないです。

 出した後は反応を待ちつつ別のことをやってます。で、はてブが付いたらセルクマしたりしますが、ほぼ放置ですかね。宣伝も気が向いたらするけど、しない記事も多いです。


 今回も書き終えたらすぐ出すと思います。時間が遅めですが、今日はまだ出してないので確実に出すでしょう。22時半までには出したいなと思ってます。

おわりに

 思考の動きをトレースするというタイトルにしましたが、ブログの書き方を書いた記事になった気がします。うーん、もっと頭のなかの動きを見つめたかったけど、途中でどうすればいいかわからなくなりました。

 この「おわりに」を書きながら、タイトルを書き直したい誘惑が襲ってきていますが、迷ってます。思考の動きをトレースできなかった気がするけど、してみるという行為はしたわけだし嘘ではないと思う、けど……みたいな感じで。

 よし、変えずに出すことにします。タイトル詐欺だ、って言われるかもしれないけどこういう経緯で出しているというのは分かりやすく置いときますね。


 今回書きたかったのは、フェーズ3で不安を持つということと、フェーズ4で意外といいんじゃと思うということだった気がします。思考っていうのがそのくらいですしね。言いたいこと以外を膨らませられなかった例かな。

 あー、22時半を過ぎました。半までに出したかったのに。これからアイキャッチを選んだりもしないとなのですけどね。あ、この作業もあったか。


 書いてないものがあったのも発見してしまったけど、これから追加すると意味が通らなくなるのでこのまま出します!

 という感じで今回はここまで。おわり!